忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   日曜の夜、






私の旧友、





 
 大切な心の友 







妹のような、姉のような。







可愛い人。






 
 一緒に食事をしました。








場所は、







東区泉にある スペイン料理






「バル  ラバノ」





 
 上小田井で







「喫茶 ハンエイ堂」







 という、やる気のなさそな、







CAFE&BARを営んでいる、私のお友達が教えてくれた







スペイン料理の鉄人 山内シェフが腕を振るう







素敵なお店です。








最近、ワイン会に参加しておりまして。







その店が会場なんです。







通常営業のその店には、初めて。







「チョー楽しみ~








 日曜の夜なのに。








なんと。    超満員。








終電終わっても、あまり変わらない。








すごいですね。






私、ワイン大好きで。







それに合うお料理が大好きで。







ワールドな料理が好きみたいなんです。






スペイン、イタリア、





トルコ、インド・パキスタン、ブラジル






ベトナム、タイ、モロッコとか。







そういうのが、特に好き。






私の魂は、何度か生まれ変わってるけど








きっと日本から出たことがないだろう・・








と思えるほど、








文化的な側面においては、








とっても日本的な私。







それは、このブログでも、







立証済みですね。




 


 外国語も全くしゃべれませんし、








外国の人は、「異星人」とさえ思えますし。








 ダンスも、上手く踊れません。







でも、私の本能的な側面は、







どうやら、違うようです。







その話をずっとしてました。





私って、 いつも







そんな話ばっか








してるのね(笑)





結果、






どうやら







彼女は、「地に根付く」人らしい。








堅実。  冒険は、あまり好まない。







古きものを大切に伝承していく(形にする)






残していく






役割を担っているようです。








だから、建築の仕事をしています。








家族も、家も、彼女の人生には、








大きく影響している様子。








大家族の中で育った彼女。







祖父祖母、または祖祖母との交流も深かったらしい。







彼女は、






肉体的特徴が、とっても和風。







例えば、和食が一番体に合うという。








オリーブオイルや、ラム肉は、







あまり、体が受けつけないらしい。







 お顔も涼やかでつぶらな和美人。







着物を着るとなんだか、しっくりくる自分が






あるらしい。








 でも、彼女の場合









文化的なことは、西洋に影響されざるを得ない








自分を感じているという。








「受け入れねばならない」







に近い感覚。






それは







   「和」と「洋」のミックスされた時代







どうやら「明治・大正」時代に、








非常に縁がある感じがするらしい。








文明開化   黒船到来ですわ。








「鹿鳴館にいる夢を見る」って言うんですよ。








すごいでしょ。








 そして、そんな彼女に言わせると、







私は、「ノマド」 






 
 遊牧







ラテン   ジプシー







の印象らしい。







 確かに、異郷で生活し、








あまり何に対しても、








「定着」「固着」いう感覚が薄いかも。








 必要であれば、







風の吹くまま、気の向くまま








生活の地を変えることにも、






多分、さほど抵抗がない。







 すっぱり変えるができる。







今ここにいたかと思えば、







明日には、違う所へ、







すっと行ってしまうような、







なんだかそんなのを






感じるらしい。







 彼女は焼き物で言うと、







釉薬のついた「陶器」らしい。








私は、土を感じさせる「素焼き」







彼女は、月。






で、






私は、太陽。
 








彼女は、理知的で、







私は、感覚的。







彼女は、シルバー







私は、ゴールド










本当に正反対なんだね。







それを二人で、認識しました。








でも、物事は、表裏で一体。








だから、惹かれあうんだね。








 彼女の中で、







私は、奔放で、「ワイルド」なんでしょうね







しがらみなく好き勝手やってる感じ(笑)








という印象かしら。







世間からすれば、








それほどでもないけど、







でも自分の五感に信頼し、






それに則って、行き当たりバッタリのように、








目の前のことが全てで生きてるから、







あたってるか。








 ジプシーのように。








そんな私の側面が、







彼女といるとクローズアップされるみたい。






 その店で、








私の大好きな







「普段は忘れてる原始の記憶に呼びかける食べ物」







「ラムチョップ」を、手づかみでほおばりながら、







 二人で唇をテカラせながら、







ワイン会で知り合った







きれいなピンクの







ロゼワインを堪能して、







本場仕込みの「イカ墨のパエージャ」に感動し。






そして、







  私達の赤裸々な






魂の本質に迫った







とっても、







セクシーな夜でした    

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
好きだった店
mika様、こんばんは。ONDINEです。mika様はグルメですね。いろいろなおいしそうな海外の料理の話書いてありました。見るだけでお腹いっぱいになります(笑)私も昔、自宅の
近所にCAFE&BERがありました(¨ )11:00~22:00
の営業でコーヒーが、な・何と250円(^0^)でした。学生時代の冬、学校帰りに寄っていました。常連でした。その、
おすすめ名物はロコモコなんです。ロコモコはあたたかい
ご飯の上にハンバーグがのっていてその上に目玉焼きが
のっているハワイアン料理なんです。店の名はHIPAHIPA
でした。店の特徴は横長がでカウンターになっていて6人し
か座れないこじんまりした店でした。しかし、その店は5年
前に閉店してしまいまいた(T-T)悲しいです。大好きだったのに。そういった店に昔、行ってました。
ONDINE 2008/01/29(Tue)18:54:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]