忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  先日 私の尊敬する









 お二人の先輩と









ランチをしました。








LACHIK 7Fの ビュッフェレストラン 「もくもくファーム」









有名店ですから、










行ったことのある方も、多いですよね~









健康的に、しっかり、おいしく食べたいときは、









私もよく利用します。









いつもそうですが、やはり









月曜なのに、超満員。










すごいですね。










でも、 行けば人気の理由は分かりますよね。










決して、安くて流行っているわけではなく、









そのお値段以上の満足が得られるから。










「満足度が高い」









好きなものを、好きなだけ、好きなように。








できるんですよね。








だから、家族連れ・女性のグループに人気なんですね♪








念のため。







ロマンチックではありません(笑)








素材が安全で、バラエティー豊かで、おいしく








店内の演出、心遣いが細やか。








メニュー、接客、お味、演出・・・








すべてに対してとても丁寧に









工夫が凝らしてあって








「食事って、「満たされること」、








 
  「楽しいこと」なんだよね!!」









という基本的なことを、体感できるお店なんですね。








「食」に対して、「豊かさに感謝する感謝・幸せ」、








そして「愛」を感じます。









三重県の農業組合が運営している組織だそうですが、








地方自治体の底力を感じるお店です。








「食育」の考え方が息づいている空間ですね。







いったことのない方は、是非行ってみてください。








オススメです。









本題。









 その時、話題になったのが、







その中の一人、Rさんが、








「人生、明確な「将来」のヴィジョンを持たなくてもいいんだ!!」という










えらい学者の先生のお話を聞いたということでした。








通訳を目指す現役大学生を対象のシンポジウムでの









お話だったらしいのですが。








私たちは、全員口をそろえて







「やっぱりね~★」







「そうよね~、







 最初からこうなるなんて思ってもみなかったもの!」








3人で、同意見でした。







安堵感もありましたが(笑)









でも、3人とも、現在の自分の状況を









とても好ましく、肯定的に受け取り生きている人間です。









今、幸せと思っている人種です。








 開き直って、とか








投げやりに・・・での「同意」でもないようです。









「明確な」ってのが、ミソのような気もします。









どうやら、私たちの、








「感覚的な生き方」は、間違っていないんじゃないか?








という結論です。










世間的には、比較的非難を浴びる生き方のようですが。









「無計画」  「行き当たりばったり」








   など。




 






「なりたい‘ヴィジョン‘をもって取り組むことが大切」








「どうなりたいかを、より具体的にビジュアル化して







  段階的に計画性を持ってステップを実践し、取り組むことが大切」









よく言われますよね。








自己啓発とか、会社の研修とか。









確かにそう思います。









でも、実際、








将来の自分のヴィジョンを「明確」に描いている人って








何人いるんだろう。







それが、非凡人と凡人の違いなんでしょうけど。







私は、凡人なので、







そういうことができませんでした。








でも、「こうなりたいな~」なんてことは、






なんとなく考えていたように思います。







具体的な、








「こういう仕事について、








こういう人と結婚して、こういう家に住んで・・・」とか、








そんな「明確」なことでなく









もっと大きな枠組み。







自分と周りの人が、健康に、







幸せに暮らしていたい。







とか、






自分のえらんだ職業で、多くの人の役に立っていたい






 それで、自分も物心ともにも満たされた生活であるように・・






とか、そういうことは考えました。









そうすると、わくわく楽しい気分になりました。









   具体的だったかというと、そうでもない。








漠然としていました。
 







でも、明日は、とりあえず「そういう日であるように」と思いました。









  それの連続で、今があるように思うのです。








その「点」が「線」となって、自分の未来がつくられていく。









その、最新版が、「現在の自分」









「過去の自分」の集大成が 「今の自分」









「今の自分」の連続が、「未来の自分」









その先生も、









「今を、懸命に生きることだ」ということを








おっしゃりたかったようです。







「今日」は「今日」しかないから、









「今日」をしっかり見つめて生きることだと。







視点をぼかしては、力が分散してしまう。








今日やるべきことが、今日降りかかってくる。








それを全力で、解決していくことで、








自分の未来が開けてくる。









具体的に「絵」に「餅」を書いても、









次の「実践」で、それができるかどうかである。











「最高にうまい餅を作ってやる!」








という大枠の目標を掲げ、










「実体」の餅を作っていっていく作業に集中することで、









「うまい餅」を手に入れることができる。








その途中には、








計画通りにいかないことや、失敗したかのように







思えることも実際起こる。









いろんな相互作用の中で、








「餅作り」をしているから当然だ。








自分ひとりで、この世が成り立っているわけでない前提。










でも、それが本当の「失敗」なのか?









それを、どう捉えるかで、道は大きく違ってくる。









やってみる前から、








あまりに具体的に「明確」に








プロセスまで「自分」でヴィジョン化してたりすると、









  自分の計画から外れることが、









問題と勘違いしてしまう。









予想もしていないことが、起こるのが人生であり、








それが、醍醐味である。








自分という存在は、「世界すべて」を支配しているわけでなく、









コントロールできてるわけでないのだ。








自分が、知っている範囲、










「最高」と思っているうまい餅のレベルが、








宇宙最高レベルでないということだ。







そんなに、宇宙は、狭くはないし、浅くもない。





自分の知ってるレベルなんて、








水溜りより狭くて浅い。










自分で、予想ができるほど、








自分の可能性は、狭くはないということだ。








自分を、自分の未来を








ちっぽけな自分のヴィジョンで縛りたくない。







わたしは、 そう思っている。









人生とは、もっと壮大な、相互作用の流れに組み込まれているからだ。









だから、今日を、「五感」全開にして、







生ききる。







計算なんて、いらないんだ。







今日をステキに生ききれば、








間違いなく自分の未来は、「ステキ」になっていく。








間違いない。









だから、その先生は、そういうことをいいたかったんじゃないかな。








同感です。








いろんな人生観があって当たり前。





「私」は、未来と同じ、








「今日の私」の連続で、








創っていくもの。









クリエイションデス。









私は、私の、思うように生きる。










それが、私の人生だから。









それが私らしいということ。









だって、すべての人間は。









「私らしく生きるために」









生まれてきたのだから。









だから、あなたは、









「あなたらしさ全開」で、








生きてくださいね。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]