忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  ぜんぜん読んだことなかったけど




  先日前田義子さんの




   「強運に生きるワザ」という本を買って、現在読んでいる。






  彼女は上質を望む女性の憧れのエレガントなブランド「FOXEY」の




   社主兼オーナーデザイナーだ。




  彼女を「カリスマ」と人は呼ぶ。





   その内容に、私は正直驚いています。





  本当に、同じことを考えてる・・」って言うことが




  あまりに多くて・・・。





    まったく一緒ではありません。




私は海外生活の経験もないし、年齢的にも社会経験的にも、




  まったく及びませんが、でも、




  考え方はほとんど同じで、「共感」。




  本当にそのとおりだと思うのです。





    「女性として」、「女性だから」わかる。





仕事をしていると、男性的に傾きがちなのですが、





  私は絶対にそれがいや。




  女性という性を大切にしたい。





 でも、それは「女」を武器にするということとはまったく違う。




   「女性」ならでは・・という部分を絶対になくしてはいけないし、




 それを大切にしながら社会で生きることが




   すべての関わる人に対して




  還元される「幸せ」なのではないかと思っているのです。




 
   男勝りにやるつもりなんてサラサラない。





だって、女ですもの。





女性の得意をやりますから、





男性の得意なことは男性がやってください、と思います。





   負けたくないなんて、まったく思わない。






私は、私のやれることだけは、懸命に




 
   感謝と誠意をもってやるだけで、




     
    相互依存的な関係が理想と思っている。





「らあなたがいるから私がいて、私がいるからあなたがいる」と。





  だから、とっても、お行儀がいいと思うんです。私。





  物分りいいし。





  でも、筋の通らないことや、あまりに自己中心的な考え





そして、場当たり的なこと、無責任なことは嫌いです。





  合わないのです。





後、オトナの世界のあまりに「幼稚な」世界。




これも、苦手。合いません。




これは義子さんも 言っていました。




  「今の日本は‘幼稚‘さが、幅をきかせすぎ」と。




本当にそう思います。




  今後の教育の課題だと思います。




もちろん学校だけでなく、社会全体の「教育」です。






 あ、間違えないでください。




 
         私、子供は大好きです。





  「オトナ」なのに「精神的に幼稚」というのですかね。






  (男性の「子供みたいなやんちゃなところ」は大好きなのですが





  ・・・難しいですね。






   でも、なんとなくわかる方にはわかると思います。
  




だから、結構そういう人たちには「こわい」と言われたりします。





    そういうのを許さないのが肌でわかるようで「こわい」らしい(笑)。






    これも、なんとなくわかる人にはわかると思うのですが。






で、 一時、「怖いって言われるってどうなんだろう」と考えてみたのですが、





   私も女性ですし、人の子ですから。





           ・・・





     考えたのは、「言い方には十分気をつける」。





   必要以上にこわがらせる必要はないですし、本当に気をつけなければトラブルの元。





  「自分を鍛える」とか「克己」という概念は





       わからない人には、わからないことだということがわかったからです。






でも、あとはやはり、これでいいと思うようにしました。





  だって、別にとって食うわけでも、食ったわけでもありませんし。





  いやなら、離れる道があるのですから、お互いに。





  それでいいと思うようにしました。
  





      自分を棚に上げて、ほかを批判したり嘆いたりする価値観は





  私にはない。





変られるのは唯一自分だという考え。





  ほかの人にその考えを押し付けるわけでもなく




    自分の価値観はそれ。




そう生きる。



それは、お互いを尊重した、





 お互いの距離を大切にした





   自分の足でたつ「生き方」




それで、初めてお互いに支えあうことができる。





それが相互依存であり、





だから、力も同じくらい出なければバランスがとれなくなるので、






お互いがお互いにふさわしいように





   自分を磨く。




    
いつまでも一緒にいたいから。。





だから、自分が好きと思う素敵な人と一緒にいたいから





  自分もがんばる。





私はそういう考えなのです。






    なのでそういう価値観の合う人とともに生きる。






 社会に役立つように。





それがお互いにHAPPYなことです。





 気持ちのよいことです。




  私はそう思うので、





自分の思うように生きていくのです。





  私の人生ですから。








そういった考えが、義子さんの本全体に流れている。





  同じだ。





  私も、義子さんのようなああいった日本を代表する素敵な女性になろう、





  先輩を見習って。






 偶然にも私の母と同じ名前だし(笑)




  ご縁を感じるわ。




世界で活躍する女性と考え方が同じなんて





  私も捨てたもんじゃないじゃない~





  なーんて(笑)





   とりあえず朝4時におきて夜九時には寝てしまう義子さん





  「夜は嫌い」・・・なんだそうです。





 確かに、私も最近夜は苦手(というか嫌い)になってきました。





  好いぐらいに年齢も近づいてきているのかしら??(笑)





  私は今現在、夜行性の代表のような「美容師」ですけど、






せめて6時起床、11時就寝の生活を実現しようかしら。




 
  マジで。





  さんでぃもいることだし。






 ぜったいそれだけで





  確実にすべてが変わると思いますよね~









拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]