忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  おととい、「継続。」という記事で





   「続けたものにだけ未来の可能性のドアが開かれるのだ」





  というようなコメントをしたのですが・・・







  その後、また考えました。







     ・・・こういうこともある。








  「彼は一生懸命、波に乗るために





   パドリングしていた。





  でも、なかなか波が来ない。






  でも、やはりいい波がくることを信じて





  漕いでいた。




  
   
  無我夢中になってて気がついたら、夕方に。






 そして、なんと彼は






  自分がかつて見たこともないような
  






  本当に本当にすばらしい海に沈む夕日に遭遇した。
  







   それはずっと漕ぎ続けていた疲れも吹っ飛ぶほどのすばらしさで






  呆然とその雄大さに見とれた。







  それがきっかけで、彼はその後、






    その感動を形にしたいという思いから






   フォトグラファーになり、世界的な成功を収めた」








   ・・・と、こんな物語。





これ、ありでしょ。





  若かりしころ、師匠から






  「動機の純粋さ」という話をいただいた。





  今、自分の取り組んでいることの





  「動機は純粋か?」ということである。






  動機が純粋かということ、





 長い目で見たときの成功に結びつくかつかないかは、





  ここで分かれるという。





純粋な動機によって行われていることには、






  必ずラッキーがついてくる。





  
  そう思う。





先ほどのサーファーの物語は、ビジネスでもなんでもないけど、






  ただ「いい波に乗りたい」という純粋な動機を胸に





ひたすら信じてこぎ続けたものだけに与えられた「ラッキー」だ。







   これが、「このまま漕いでも、何の得もない、疲れるだけだからやめよう」という人には






出会えないことなのだ。






いいも悪いもない、そういう事実。






  
  特に仕事、ビジネスで成功するというのは






  「動機が不純でない」ということは、ポイントであると感じている。








   とても利己的であったり、都合重視であったりして、







その仕事の本質や目的が、自分にとっての「動機」でない場合は、






  いくらその人が有能でも、要領がよくても、






  長期的な成功は望めない。







  最初はよくても、すぐに頭打ち、





末広がりでなく、先細りとなってしまう。







  今流行のお笑い芸人でも、





 「なぜ お笑い芸人になったのか?」





そこに純粋な動機を見出せてない人は





  きっと、売れてない。





  「人気になって金儲けしたい。」






それは、「お笑い芸人」じゃなくてもいいから、





動機が純粋とはいえない。






    万一、有能で一時期売れたとしても、






  純粋な動機を見出せなくなった時点から





  または、最初からそこに動機がない場合、






  長く愛される芸人にはなれず、いずれ淘汰されてしまう。・・と思う。






  いま、息長く続けている仕事人は全員、






  
  歌手なら「やはり歌が好きで、自分の歌で社会を明るくしたい」とか、





  プロスポーツ選手なら




「自己の精神と技術を高め、自分と戦い記録を残したい。





   その姿勢を通して子供たちに夢と、人として大切なことを伝えていきたい」






  とか、





「純粋な動機」をもって取り組んでいると思う。






    そしてそれが不思議と社会に受け入れられる条件なのだ。






 そして、そうやってひたむきにそれに取り組む人間には





  きっと神様からのプレゼントが。








それが、、副産物的ラッキーで


 



  それが、その人の人生を大きく変えることが





  少なからずあると





    私は、いろんな人を見てきて







  
           それは真実だと・・・そう思うわけです
















拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]