忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 コドモはするどい。




         余計な知恵はまだなく、本能でいきているので、




 直感でわかる。理屈ではない。



 
        コドモは、オトナに真剣さを求める。




 真剣に向き合ってくれるオトナに敬服する。




 
       どっちのオトナか判断できるまで、




 あらゆる手を使って試す。




         そして、どう接するか、きめる。




         猫をかぶるか、こころのなかで馬鹿にするか、素直になるか。




  いつも見ている。





 コドモは、自然にいたい。




   だって、自分がシゼンだから。




        自然と調和する。というか、調和できる。



 
 なので、虫と仲良し。




       自然のなかで、五感を育てる。





自然の中で、いろんなものを見ては 刺激を受ける。




  それを、触ったり、握ったり、持ったり、つついたり(笑)





   そして危険かそうでないかを判断する。




 においを嗅いだり、観察したり、





           時間がたっての変化をみたり




 なんだか混ぜてみて、そしてまた変化をみたりする。





教えられなくても、学校じゃなくても、じっけんする。





    コドモはみんな科学者であり、化学者だ。






     コドモは




与えられた空間じゃなく、自分で、自分の「くうかん」をつくりたい。





  ほんとはね。





  だから「ひみつきち」とか、作りたい。





   その空間は、オトナには見せたくない。





      っていうか、「オトナ」には入ってほしくない。





 オトナにもコドモに見せたくない世界があるように。






    コドモは、自分で何でもやりたい。





 やれることを。





      そこをとやかくいわれたくない。「はやく」とかいわれたくないし。





     だってコドモだもん。オトナとちがうもん。





    そんな、わかりきったことをぶつぶつ言ってくるオトナが嫌いだ。




 センスがない。




 そういうオトナはそっと侮蔑する。ばれないように。




     
    オトナがみたら、卒倒しそうな




       ギリギリの遊びをしては、すっごくドキドキして、



    
超楽しい。




  
     そして心臓とか、筋肉とかがつよくなる。




 おともだちとも、たすけあうし、誰かケガしてないか気にする。





   暇なときはケンカするけど、




       そんなときは、ケンカしない。




 だから、本当のなかよし。




     
      まだまだあるよ、「コドモのホント」。




コドモのこと、知ってる??




   本当の、コドモの気持ち、




     オトナって、知ってる???

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]