忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

    




    不思議な本の読み方、




知っていますか?  







今日は、そのご紹介です。






私は、本が大好き。




いろんな本を読みます。





最近は、小説は少なくなりましたけど・・。






本だけは、最新をチェックしています。






特に、自分が信頼している方が教えてくれる本は、





最新で、本当に有益なものが多く、





とても、感謝しています。




ありがとうございます





だから、私もその方に合う本を知っているときは、





紹介することにしています。




私は、テレビをほとんど見ません。



新聞もほとんど読みません。






そうやって言うと、社会人失格みたいな感じですが、






 でも、必要なことは、不思議なことに





自然と耳や目に入ってくるようです。






だから、最低限必要なことは、




知ってると思います。






情報過多の時代ですからね。






摂取するものは、自分で選ばないと。





余分なものが、多すぎるように思うから。






 さて、本題。






私は、まず題名が気に入った本は、





目次をしっかり読みます。




わくわくしながら読みます。




じっくり読んでも長くて、3分くらいでしょうか。




で、パタリと本を閉じます。





そして、気に入った目次を思い浮かべます。






そして、パッと開くのです。





そうすると、




大体、その話題のページが出てきます。





本当です。



そうやって、気に入ったところだけを、読みます。






  以前読んでしまった本も、





もう一度読みたい内容を思い浮かべて





パッと本を開くと、





そのページが出てきます。





うそじゃないですよ。




最初は、うまくいかなくても、




何度か、そういうほんの開き方をしていると、




思ったページが出てくるようになります。





「検索」してるみたいです。





そうやって、気に入った箇所だけ読んでいきます。






一冊を読破するというのではなく、






何冊もの本を




パッと開いて読み、




パッと開いて読み、





そうしていると、不思議なことに、






違う本なのに、





リンクした内容になってくることもあり、






「そういうことか~」と、





あたらしい発見があったりもします。






 必要なときに




必要なところだけ読みます。







そこだけが、私に、必要なのです。







でも、また違う日には、違うことが、気になったりします。






そうしたら、またそれに関連する本をパッと開きます。






そうすると、そのとき必要なことが。







面白いでしょう??





本を今まで以上に好きになりますよ。





時間のない方にも、オススメ






 本屋でも、使えます。





   そうすると、





買ってしまってから、読み進んでいくうちに





「ヘタこいた~」ということが、





少なくなります







是非おためしを。






書籍は、著者の思考のエッセンスです。





よい本は、




深い洞察を与えてくれます。





気にいったものや、自分に必要だという内容の書籍を読むことは、




 私の人間性と、人生を豊かにしてくれます。





だから、仲良く付き合う為に。




プレッシャーのない読み方をしています。







 どうぞ、よい本との出会いを・・・


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あ り が と うPART II(ツー)
美佳様、圭ちゃん、今日はお世話になりました。尚さんと圭ちゃんの爆笑?トーク、美佳様との楽しいトークができて楽しかったです。やはり、V Vは聖域?いや、ヴァルハラ(神々の居ます処)だと改めて感じました。一つ心残りは悪天候だった事ですね(--;)当店に通って若干二ヶ月ですけどありがとうございました(TT)←(感激の大号泣)良い年を迎えてください。心よりお祈ります。
ONDINE 2007/12/22(Sat)20:42:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]