忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 


    先日、





雨の伊勢神宮へ参拝に行きました。







一年ぶり。







 
 とっても、荘厳なる場所。








その日は雨が降っていて、寒かったのですが,

 

 




そのなんとも言えない清浄な森に、







   改めて







「神のいる場所」を






確信しました。











ココには、本当に








神様がいるようです。









外宮で、「豊受大御神」様を参拝し、






そこでお神酒をもらい






ちょっといい気分






いたるところに


3f47968d.jpg
   
    大きな杉の木が、




    すっくと立っています。







f3ba363a.jpg
   外宮の神様は、



    にぎやかな、開放感のある雰囲気でした。











   それから、内宮へ




しばし






感性豊かな美樹さんの写真で






伊勢神宮内の風景を





    お楽しみください・・・・







IMG_0440.JPG美樹さんとは、






  もう長年のお付き合い。







「対話」ができる友として、








 私のそばにいてくれる人です。






IMG_0447-2.jpg











幻想的でしょう??





日本画のような、






   現代とは思えない

IMG_0450-2.jpg
   

     神々しい


    
      絵葉書のような 風景でした。







IMG_0430.JPG

  ココにも大きな木がありました。



     ので、くっついてみました。




「いい気持ち







不思議ですね。







自分の気にいった木には、抱きついたり、触れたりすると、








パワーをもらえるようです。







IMG_0434.JPG   そして、


 


    「天照大御神」様とご対面。









「天に坐して照り輝く」もしくは「天にあって照り輝くように立派」等の意味と考えられている。しかし異称の大日孁から、太陽神の巫女という説もあり、これによると本来は太陽神は男神で、それに仕える巫女とが後に融合して現在の天照大神になったとされている。




    「国生みをすませた伊邪那岐命と伊邪那美命
が相談して天下の主催者を生もうということになり日の神を生んだ」、伊邪那岐命が「私は天下を治める尊い子を生もうと思う」と言って左手に白銅鏡を持った時に成り出でた神」などの話が記されている



 女性神なんですね。






知りませんでした。







太陽神だから、







やはり男性神かと思っていましたが。










そこにも、何か、縁のようなものを感じますね。











私たちをずーっとずーっと、たどると







結局「皇祖神」にたどり着くようです。







  すごいですね~








歴史は、人為的なこと(人の策略)の積み重ねですから、







この神様にも、いろんな逸話があるようですが。。






 
     ・・・・「ダビンチコード」ですね。




 


  でも、まぁ、ココに神がいることは確かでした。






 空気が違う。






そこだけは、太古の時空とつながっている







独特の空気感。





本宮周辺は







本当に






恐いくらいの「圧」を感じて、










二人で、ささやいていました。








「絶対いる、  何かいる・・・」









もしかして、







変な二人??












 

天照大御神は、別名を大日霊女貴(おおひるめのむち)尊といって、その字が示すとおり「日の神」つまり「太陽神」でしかも女性の神様です。そこで、日を祀る巫女ではないかとか、さらに飛躍し「日巫女」から連想して邪馬台国の女王「卑弥呼」の事ではないかとかいわれています。

ちなみに、民俗学者の折口信夫先生は、「日女(ひるめ)」ではなく「日妻(ひるめ)」で太陽神の奥さんだったんじゃないかと仰ってます。正確にはもともとは男性神の天照大御神に使える巫女が「日妻」でそれが後に天照大御神と入れ替わって女性神になったのではと仰っています。







拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おじゃまします
V-Vブログ読者のみなさんどうぞよろしく、美樹です。ミカさん、こんにちは。写真素敵に紹介して下さってありがとう。こうして見ると私のPCの中で並んでる写真より30倍くらい素敵☆

私もミクシイの日記でミカさんのこと、ぴったり同じ切り口で、同じような濃度で書いたので、今このブログ読んでびっくり。私たちやっぱりソウルメイトかも。(ソウルメイトは何人もいるそうですよ)

そして天照のことを私も帰宅して調べたんですよ。(どこまでも思考が似ている。。)私は女性神だと思っていたのですけれど、そうでないという説もあると知りました。日本神話、面白いですよね。

素敵な一日でした。感謝を込めて。
美樹 2008/01/10(Thu)21:21:11 編集
初詣はいいですね
今日私はかなり(?)遅いですが、初詣に行ってきました。 三重県の鈴鹿にある『椿大神社』に行ってきました。映画『椿三十朗』のヒット祈願に織田裕二さんも訪れたみたいです。


雨が降ると思ってましたが、晴れてるうちにいくことができ、癒しの空間に触れることができ、幸せなひととでした☆彡

おみくじは『末吉』だったのですが、内容はいい事が書いてあったのでもってきましたo(^-^)o


今日三重の友達の話で伊勢神宮は女の神様だと知りました。
私が産まれた時に親が名前をつけるため占い師に見てもらった時に、私の守り神(?)は『伊勢神宮の神様』と言われたようで、厄払いや受験の時にはお世話になりました。

ですが、今日友達に聞いた話だと、カップルで参拝に行くと嫉妬され別れてしまう。と聞きました。もし行ってしまったら、桑名の『多度大社』に行くといいらしいと。
その多度大社は伊勢神宮の女神の弟がいて、弟がなんとかしてくれる!

という話でした。
確かに『ダヴィンチ・コード』かもしれないと思いました。( ̄▽ ̄〃)
せーこ 2008/01/11(Fri)16:37:46 編集
交流
mika様、こんばんは。ONDINEです。久々のカキコミです。
現在、いろいろと忙しくてコメントを返信できませんでした。
実は先日、自転車のチェーンが外れて左掌と左腕と左膝の
打ち身であざができ左膝の擦り傷ができてしまいました
しかも交差点のど真ん中です(T-T)「世界の中心で愛を叫ぶ」ではなく「道路の中心で痛さを叫ぶ」の気分でした。今はもう大丈夫です。入院ではなく自宅療養で良くなりました。心配かけましたп(--)пさて、ブロクのカキコミが一人増えましたね。美樹さんですね。またこうやってカキコミの人々が増えるといいですね
ONDINE 2008/01/11(Fri)18:25:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]