忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 今日、久しぶりにTVをつけたら、






 美輪さまの「ブラボー!ニッポン」という番組がやっていました。







 私、美輪さま好きなんですけど、







 つけたら偶然やってて、







びっくりしました。








「女性の品格」に触れ、








 佐賀のがばいばーちゃんで涙し、







そしたら、杉村春子さんのことになって。






  波乱万丈の生涯を生きた







「女優・杉村春子」さんの代表作 







    「女の一生」  というお芝居のワンフレーズが








頭に残りました。








『誰が選んでくれたのでもない、自分で選んで歩き出した道ですもの、





     間違いと知ったら自分で間違いじゃないようにしなくちゃ』








ポジティブシンキングだ。








 自由奔放で世間からは悪女と呼ばれた、








「女の一生」の主役布引けい女性像と、









 きっと、自分と
真っ直ぐに向かいあい、ひたすら前を向いて歩いてきた







情熱を持って、「女性」として、








そして自分の役割として「女優」を全うした杉村さんが重なって、








 口にした「台詞」だったんだろうと思いました。









名作に名役者、名台詞あり。








 素晴らしいですね。







私は、文学が大好き。






日本の「純文学」が





特に好きです。









映画も、音楽も大好きです。








今も、「カサブランカ」を観ています。











長い年月を経て、残ってきた「名作」。







芸術においても、何にしても







やはり「名作」と呼ばれるものは、







本当にクォリティー高い、価値あるものばかり。










そういうものに、






触れて生きたい。








      「本物」の価値を知ること。









「真剣勝負」から生まれたものの、







           「真実」「気迫」に触れること。







芸術ばかりでは在りません。







   料理、店、街、人・・・・







「魂」を感じさせる存在たち。









名作と呼ばれる作品は、








きっとそういうものなのでしょう。







本物に触れる「私」が、







「本物」かどうか?



 



それで、知り合うレベルも、変わってくるでしょう。









この世の「名作」「本物」に








 沢山触れられる「自分」になる。







  
その「価値」」に共感できる「私」になる。







この背中にも、








 魂を感じます。



 200712312307000.jpg


  命がけで

 

      働く男の背中。





尊いですね。





 

素敵。







 生涯かけて








これからも「名作」に触れていきたいものです。













 私、この台詞、一度に好きになりました。










 女の心意気を感じます。








 自分の信じた道を、つらぬくつよさ。








 どんなことがあっても、







 自分の選んだ「道」ですから・・・。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]