忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  ONDINEさんのコメントで、




 ありました。






V-Vは、現在3人体制になりました。







 ナオチャン、けーちゃん、そしてミカです。








 ジョーク君は、人生の旅に出ることに決めました。








 美容師じゃない仕事に







一度挑戦をしてみたいという希望が前からあったようで、







そうしてみることを決断しました。






 やはり、自分の納得で仕事を決めるのが一番だから、






 私たちは、送り出すことにしました。








美容師サラブレットの彼は、






 やはり美容に戻るかもしれないけど、







一度の人生を、







 自分の可能性を試してみようという気になったようでした。









  本人にしか分からない







 いろんな思いがあるのだと思いましたし






 また、かえってくるところは、あるので、





 思い切ってやってみることが、






今の彼に一番よい選択なのだと納得しました。






 男性なので特に、





一生の仕事を決定することに、






真剣に取り組むとしたら、





 今はまだ「モラトリアム」として、







 試行錯誤が許される時期・・・








それが許されることは、本当に恵まれていることです。







だから、彼がそれに感謝し、






 そして、許される限り、







     自分が納得するまで






その葛藤としっかりと取り組み、






 昇華させることが、大切だと思いました。






どんな仕事も、










まずは「人のお役に立つため」に存在するのですが、







特にサービス業は、






それが、直結していますから。








仕事を自己確立の一つと捉え、







納得しなければ、自分がしっくりこないという







そこを自分で落としておかなければ・・








そういうことも、確かです。








 「自分は何者なのか??」







人は、成長の過程において、






職を通して、





自己の存在を






自他共に、






社会的な存在として認識し、認知してもらうことで






自己を確立していきます。







アイデンティティを確立することは、




 

 ある意味、いろんな可能性を切り捨て、







 それに決める、







 それに懸ける。ということです。








結婚も、同じですね。







 それが、「おとな」になる。






「大人」になってしまう、ということですから。







私も、完全に「大人」ではありませんし。







それを拒んで、必死に抵抗している「大人こども」







だから、彼の気持ちがとてもよく分かるし、







そして、逆に「それを許してくれている社会に







感謝の気持ちを還元すること」が








私たちのような、「大人こども」に化せられた責任なんだぞ。





とも、思っています。






だから、私は、唯一自分が努力次第でできるコト、








「お客様にいい仕事をして、喜んでもらう」ということを、






自分に課しているわけです。







そして、それが最高に楽しいことになっているという。






そういうことです。










 自分の人生。







納得のいくように生きる。








それが、その人に与えられた「自由」。







せっかく、恵まれた日本に生まれたのですから。






 真剣に自分に向き合うことを、







決心したジョーク君は、







旅を決意しました。







その場所をどこに決めるか・・。






落ち着き場所を探しに出ました。











がんばれは、人にはあまり言わないようにしてる言葉だけど、







でも、





いまの気持ちは、





 

「ジョーク君、頑張れ」。







    自分と格闘することは、









決して楽ではありません。






 摩擦も起こるし、いろんなことが、起こります。









でもね、






人間、とことん頑を張り通せれば、







きっと何かが見えるはず。









落ちつくところに、落とせるよ。












 私も、そうして生きてきた人間ですから。








 
だから、今は、ジョーク君、





「頑張れ」










 別れるときは、何も無く別れるコトは、やはりありませんね。








やはり、感情も動きます。



しかし、





それは神様が書いたシナリオ。







神様は、いつも、粋な計らいです、







  不思議と、





長い目で見れば、「それがきっかけだったから、






踏み切れた。」




ということが、往々にしてあります。







塞翁が馬








結果オーライにする。








そうして、やっと、「あれがよい選択だった」と思える。









お互いに、そういうことです。









社会で、生き抜くことは、






特に、真剣に向き合う人にとっては、






大変なときもあるけど、







それが、自分を育ててくれますし。








負けないで、がんばろう。








やはり、ジョーク君は、







瑞浪の大自然ですくすく育ち、





九州博多で、暮らした






骨のある男です。






 私たちは、ここで、






彼の奮闘をこころから応援しながら、






 自分たちの場所で、







やっていきます。









内輪のことといえば、内輪のことなので





こういう形で話すことは、どうかななんて思っていたのですが。










でも、やはりジョーク君、そしてV-Vを応援してくださる皆様に、





こうしてご報告できたこと、





感謝します。






ONDINEさん、ありがとうございます。









もし営業中や、ご予約の際、











人数的なことで、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、







その場合は、本当に申し訳ありません。








お許しください。


 




 私たち一生懸命、がんばります。











あっ。





決して、







ピカチュウにしたりしたから、






やめちゃったわけではないですからね。







誤解のないように、








おねがいしますね(笑)










「変らず






 地球は周り、明日また日は昇る・・・」

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
丹波より おはようございます
昨日、今日とお仕事で兵庫の丹波に来ています。

ジョークさんは辞めてしまわれたのですね(*_*)

色んな話をしたのがすごく楽しく、偶然にも地元が近くて、これからも色々話すのを楽しみにしてたので、本当に残念です。。


でも違う仕事をしてみたいという気持ちもすごくわかりす。私も『これが自分の天職なのだろうか?』と思う事もあります。

私は若いうちにバイトを全然してなくて、今の仕事しかほぼ経験がなく、『他の仕事をしてみたい』とも思い、かけもちで休みにバイトしたこともあります。

いろいろ経験するのは人生勉強ですよね!!
いろんな面で勉強してるうちが楽しいと今は思います。o(^-^)o


ジョークさんはこのblog見てたらいいですね!mikaさんの書いた内容はすごくいい文章だったので☆


私も応援してます!いつか新しい仕事が落ち着いたらコメント書き込みしてほしいですねo(^ー^)o

ジョークさん。頑張って下さい!!



少し悲しいのは、なぜか昔から私が仲良くなる美容師さんは色んな理由ですが、辞めていくというパターンが続いてます(>_<)

私の担当さんの尚さんも辞めたりしないで下さいね!!
せーこ 2008/01/06(Sun)13:35:05 編集
過ごした時間・・・。感情(おもい)
小木曽君が辞めたんですね。(TдT)一度も話をした事がないので次回のカットの時に小木曽君にシャンプーをやってもらいたかったのにかなり残念です(TдT)小木曽くんはmika様や、尚さん、圭ちゃんの事やV Vでの仕事やお客様との過ごした時間、4人の仲間との楽しかった時間は絶対にかた時も忘れる事なく心の中に決して破壊されることなくしまってあると思います・・・。私はこの文章を打ってる時、涙が止まりません(T-T)
ONDINE 2008/01/06(Sun)16:18:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]