忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




     「今日より良い明日はない」




            ポルトガルの言い伝えにあるらしい。




             それを教えてくださった私の大好きな紳士O氏に



 私なりの解釈を伝えた。



 
          「今日より楽しい日はないように




  今日という一日を大切に




          過去最高の日となるように過ごすのだ・・・という意味ですよね!」と。




   私は、  「今日より楽しい明日はない」だと思っていたのです。




 そうしたら、「それは、解釈が違う」と。



 そうではなく、「今日」という一日は、



  じぶんにとってどんな一日であろうと、



       晴れであろうと、雨であろうと、エキサイティングであろうと、暇であろうと・・



 どんな一日であっても、 それが一番良い日なのだった。と。



        そういうこと。



  一日は、なるようになった日。




 それがベストだった日。 良くても、悪くても。



  
   いつ、それがどういう日だったかなんて、変化するかもしれないし。




       ジャッジしない。「こうであるべき」なんて決めないこと。



     
 長い人生のうちの一日。




        今日は、今日で、一番良い日だった。と納得することが大切。




  だから、「今日より良い明日はない」ってこと。




      そういう意味らしい。



          ・・・なんと、老成した考え。



  達観している。




       すごいなー。




        中国で言う、「秋というのは、大人の季節」という感じ。




  あるがままを受け入れる。  




          人生に対するゆったりとした穏やかな考え方。




  なんと。




  私、感動しました。




 ありがとうございました。





    深イイ~







拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
何とかなるさ
今日命がある事に感謝して自分の気持ちや身体に問いかけてみる
体調が悪い時はだらだら過ごす日これも無駄ではない1日
自分に今そうしたいか問いかけてみる
イエスかノーかちゃんと言う
人のせいにするより自分のせいにして生きたらすごく楽なんですよね人生って
24時間楽しんで生きる事できるんですよね
眠る前に何とかなるさと思って眠りについたら目覚めいいですよ
自分の人生自分で決めていきましょう
えみ子 2009/08/23(Sun)03:26:10 編集
Re:何とかなるさ
えみ子さんの言葉、えみ子さんの存在と違和感がない。
生き方と言葉に相違がないってことは、理想と現実(実体)が調和しているってこと。すなわち、理想どおりの毎日を送っているってこと。

 自分に言い訳していない証拠。

 だから、えみ子さんに接してると、気持ちいいんだ。
矛盾がないから。

 「なんとかなるさ」 ケ・セラ・セラ♪

 私も見習って生きます。

mika さん  2009/08/23(Sun)21:30:31
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]