忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [376]  [375]  [374]  [373
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 
  私の母は、








今をときめく










   17歳プロゴルファー‘石川 遼‘クンが大好き。












   遼君が、ニュースで取りざたされると、必ず









   「お母さんは、遼君が好き。」









    という。








   毎回。







   
   必ず言う。








       ・・・ それぐらい好きなのだろう。











    「どこが好きかっていうと、








 
     遼君は、‘攻めのゴルフ‘をするから










  なぜ、こんなに彼を買っているのかということも









  聞いてないのに、教えてくれる。











           ふうん、そうなんだ。











     ・・・・どこかの解説者が言っていた言葉でしょう










 ゴルフをやったこともない母が、「攻めのゴルフ」など










         わかるわけなどありません。










  「お母さんも、遼君のゴルフ見に行きたいなー










  賢太朗 (←7歳の孫) のやってる









   太鼓クラブの発表会に










  ウキウキ小躍り状態で行く彼女。











  誰よりも、熱心な賢太朗のファン。










   きっと、それと同じ心境でしょう。









  「オトナの変な‘打算見え見えのプレー‘をしないから好き、










      彼はいつも真っ向勝負だからね」








   先日、そう付け加えた。








   あれ、案外わかってるのかも。








  そう、今の遼君フィーバーの秘密はここ。








  彼のプレーは‘さわやか‘なのである。








    「スポーツマン精神に則り、








  正々堂々と戦うことを」









     …実践している選手なのだ。










   
    コンペに‘勝つ‘









  ‘成績を伸ばす‘ということだけにこだわるのではなく、









   自分の‘ゴルフのプレー‘哲学、精神に則って、









    その完成に向ってプレーをしている。と









   私にも見えます。









   
    彼が、プレーを通して求めているものは、









 「相対優越」ではなく、









   「絶対的価値」なのだと。









 自分の求める‘ゴルフスタイル‘を、










  今日は、どこまで完成度高く、追求できたか?









    いつも‘自分のゴルフ‘に向き合っているのです。











  なので、反省点といえば、いつもソコなようで、









 インタビューで彼が話すのは、









   「自分のゴルフが今日はどうだったか」ということです。








 
   思いっきりプレーできたのか、迷いが生じたのか。









    集中して楽しめたのか、 集中しきれなかったのか。









  場にのまれたのか、自分が主導権をにぎれたのか 。











  彼の発言に現れてるのは、










いつも向き合っているのは、「自分」発言。









   だから、さわやかなのでしょう。









  「スコアが落ちて悔しい」とか、









  「今日は2位だったから駄目だった」とか、








  そういう基準でないからです。










もちろん、結果が振るわなければ悔しいでしょうが、








 彼達にとってその結果が指し示すこととは、









「自分の理想とするスタイル」を全うできなかったことが








 そういう結果に結び付いたのだ・・という解釈となるのでしょう。









  それは、フィギアスケートの浅田真央ちゃんにも








  卓球の福永愛さんのインタビューにも言えます。









  だから、彼、彼女らは、








    普通でいえば、経験豊かなベテランも交えての重要な試合や









  皆の期待のかかる世界の大きな舞台でも、










     そのプレーを楽しんで








 
    のびのびとプレーをしているのだと









  思います。








  向き合っているのは、常に「自分」










そして、「今、この時」










 そこにすべてをかけている。










 自分の、そのスポーツにかける精神を全うすれば、










結果は おのずとついてくる。








  結果というのは、あくまでその‘結果‘でしかない。


 





 

 結果にこびて、ゴルフをするのではない。









     のだ。







  

    「主体性」があります。








  自分があるから、‘自分のゴルフ‘がある。









    さわやかだよなー。











    このとらえ方は









、すべての仕事人=社会人に必要なのではないでしょうか?









  仕事をすれば、おのずと‘結果=売上‘というスケールで評価をされるのが









   この資本主義社会というものですが、








    だからと言って










 結果にこびる仕事の仕方をしていると、








  
        必ず頭打ちをします。









 なぜかというと、









  自分が今の‘仕事‘に就いたということについて









 一番大切なものを忘れてしまうからです。









    結果として、仕事がつまらないものになります。









 そして、品がなくなります。







   品がないものは、







   
   長く人に愛されるものにならないのです。









  以前、「国家の品格」という本がベストセラーになりましたが、








  「品格」というものは、








  本当に大切なことです。







    

   その道でも、高度になればなるほど、









   「品格」というものを大切にしなければ、









    永続はできません。










  相撲然り、柔道然り。










    トラブルメーカーのどこぞの力士や、どこぞのメダリストでも、









  そのプレーを見れば









 その人に「品」があるかないかわかります。









   どんな戦い方でも、勝てば‘勝ち‘という精神は、








  
  「王者」の考え方ではありません。









  「勝つための戦い方」や「食べるための戦い方」に没頭して










  「スポーツマン精神」を忘れている









 そういうプレーをする人には、









   「品」がありません。









そういう人は、







 
  
     いくら強くても、「王者」とは呼ばれず、









そして長く語り継がれる‘名選手‘にもなれません。









   主体性があり、








   自分とその競技に真っ向から向き合っている人。








  それが、「王者」「女王」の名にふさわしい









      プレイヤーなのではないでしょうか?









  そこに、観客やファンは‘美しさ‘を見出し、









   熱狂し、応援するのでしょう。








   

   それが、「才能」と呼ばれるものなのかもしれません。








 こう考えると、









   うちの母が年端もいかないヤングな‘遼くん‘に









  メロメロになるのも、








  …わかる気が








   しますよねー。








拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]