忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[108]  [107]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



   ゆもなさん♪








私たち、





 

  楽しみに待ってます








どうぞ気軽に寄ってください。








でも、私たちがそういったからと








 「絶対行かなきゃ!!」でもないですからね~(笑)









タイミングが合ったら、








来て下さったら喜ぶだけです(笑)







 
 幸い「忙しい」という言葉に縁遠いサロンですから(笑)










私たちは、ここで









いつでも、









待ってますよん












そういえば、








 「忙しい」という文字は








心を亡くす








と書くと言われます。






 


本当にそうかもしれません。









「せまいにっぽん









   そんなに急いでどこへ行く」









昔、よく聞いたように思いますが、









そういえば、










最近あまり聞かなくなったから、









 急いじゃってるのが








当たり前になっているのかも知れませんね。












 今日、久しぶりの感動の再会を果たした、







Aちゃん  (今日も、読んでくれてますかー?)








が、教えてくれました。







一年、ワ-ホリで、オーストラリアに行ってたとのこと。







(かわいいベビーフェイスの彼女、





初海外、さらに初飛行機で、なんとワーホリへ行ったという行動派





「mikaさんも、オーストラリア行っちゃったら、絶対何とかなりますよー」




その気にさせられた単純な私。




   
  でもね、あなただから、何とか、なったんですよ






「向こうの人は、おおらかで、やはり自然を大事にするんです。






お友達が来たりした時、






日本だと、映画とか、買い物とかじゃないですか、




でも、むこうは、








ハイキングに行ったり、お弁当もってピクニックに行ったりするんですよ。









それって、ステキじゃないですか?」









  ステキです。








超ステキ。








それこそ、本当の「歓迎」だ。









私もこれからそうしよう。








あー、やっぱり、







スローなライフは、







人を豊かにする。








そして、







Vice versa   (逆もいえるよね)・・・・










少し、内容かわって・・・・










人は、皆 パーソナルが違います。









あれ??








昨日は、







「みんな   同じ」







って言ったのに、








今日は、








「違う」ってか(笑)








まぁまぁ。








最大公約的なことで、








「生きてる」







「いのち」







ということですね。








後は、ぜーんぶ違いますもんね。








それが、「人間社会」ですから。









でも、利己的に考えが偏ってしまうと、







自己中心的に







考えが偏ってしまうと、








「ひとりひとり」が








違うんだッてことを








忘れがちです。









私は、「超馬鹿」だから、








以前大きな組織にいたとき、









すっかり忘れている時期がありました。







すっかり







勘違い野郎です。








「自分と同じ」という視点で、








他の人を見ていた時期が








確実にありました。







知らなかった







というより、







分からなかったんです。








自分のことばかりだったから。









今は「ゆのみ」くらいになったかも知れないけれど、









さすがに、








「おちょこ」の心を持つ女ですからね 










せまい、せまい(笑)










今考えると、








なんとおろかな。







なんと、恐ろしい。







ハードな仕事のせいではない。








極端な性格の私は、








「若さゆえ」の潔癖さ








ストイックさも手伝って、









私をそういう思考に陥らせていたし、









要は、









人間的に問題があったのです。








傲慢で







人の痛みの分からない人種でした。








エネルギーはもともと強く、








そして仕事は超ハードにこなしてましたから、









そりゃ、おそろしいオーラでしたよ(笑)








だから、本当に当時は








大変な思いをしたし、








苦労をしてました。









「なんで、なんで・・・」思考の洪水。








イライラしている日ばかりでした。








自分の内なることは省みることもなく、









「知識」の足りなさのせいにしたり、









他人や環境ばかりを嘆いていました。









「若きmikaの悩み」








といったところでしょうか







挙句の果てには、







俗に言う







身も心も








ボロボロ。









そんな








悶々とした日々が続いているころ、











「若さは馬鹿さ」だ。








  私のお師匠さんに









言われました。








以前お話しました、








私を








「渇いてる」と








表現した お方です。









恐ろしいほど






「ずばり」です。









そしてその時、








よく意味は、分かりませんでしたが、









私の中で、







何かが、はじけた気がしました。












さすが。








なるほど。








今、









本当につくづく思います。








そして、また








彼は、









何より「やさしい」人だったと








思われます。









だって、「若さ」のせいにしてくれたから。









それで、私は、決定打を受けなくてすむのですから。









だって、「若い」のは、ある意味









私のせいじゃない。








と思えますもんね。










脱帽です。










当時も、








涙は止まりませんでしたが、








今でも思い出すと、









涙がにじみます。








でも、年をとっただけ








涙の成分は、








変ったような気がします。










あのときの私は、ホント馬鹿。








残酷だった。








いやんなっちゃう








のび太みたいに









タイムマシーンに乗って、









「おめー、バカか!」って







泣きながら








昔の私を小突いてやりたい気分です。








でも、それが私。








仕方なかったのよねぇ。必死だったもの。







そういって、








抱きしめてやりたい









そんな当時のめちゃくちゃな自分を








わかってやれるのは、







やっぱり私しかいないから。








そして、







そんな時期があったから、








今、









人は、自分と違う。








思考、特徴、嗜好、リズム・・・・








何から何まで








まったく違う。







そして、 自分も人とは違う。









そういう存在同士が、そういう理解の下に








一緒にいることに








意味があり、







本当の「人間らしさ」が問われると。









人は、人と、





一緒にいたいものです。








だから、大切なのは、








そういう「自覚」の元に、








一緒にいること。








それが、








「認める」






「尊重する」ということなんだと。









自分も尊重されたい。







そしたら、








やはり








他の存在を








ちゃんと「尊重」しなきゃ。







と、






腑に落ちたんですね。









そしたら、








ふぅっと







肩の力が抜けました。









ジョーク君の時も、







そう思いました。








自分には、自分の人生が。







同時に






その人にはその人の人生が。









人生の一場面、一場面は、







そのそれぞれの







人生の糸が








縦横に織られて、








一枚の布が出来上がっていくようにして、









    日が昇り、日はまた沈み・・・








この世界は、営まれているんだと。








二本の違う糸が、








一本に縒られて







一本の「糸」になることは、








絶対にないし、








それをしようとすることは、








まったく自然に反した、








ナンセンスな考えだと。







人は誰もが、独立した尊い存在。








だから、体も、








二本の立派な足を持ち、









すっくとたつことの出来るように







出来ているんだ。








それは、年齢関係なく、







いつになっても、







誰といても、







「人は人」「自分は自分」





混同しては、








絶対にいけないと、








そう。







ちょっとだけ









理解できるようになったのですから。










今も大馬鹿ものですが(笑)









そのときの私より、








今のほうが、ちょっとマシかな。










だって、何より時間が経って経験が増えたし、








それと同時に








考えすぎて、








しわの数が増えたから。








いろんなところのね☆









そんなこと、








とっくのとうに







わかってるよ。







そういう方、






たくさん、この世にいらっしゃる。








若き人でも、






そういう人







たくさんいます。







だから、わたし、








「じぶん、ばかだなー」って








「勉強しなきゃ、恥かしいよなー」って








思うんです。








わたし、肉体派だから。








体感しなきゃ








わかんない。









でも、もういい大人ですから、








もっと「想像力」を使って、








シュミレーションで、






いい加減






結果が分かるくらいに








ならなきゃね。








それも、おっ師匠に昔、言われました。








「人間なんだから、








想像すりゃ、分かるだろ」って。









ごもっとも。









なんでも、バカみたいに








体当たりで、







いつも傷だらけの私を、







見てられなかったんでしょうね(笑)










 それに もうひとつ








 私より年配の方から見たら、









私は、一生「馬鹿者」ですからね~









相対的なことでもあります。









だから、私は、視点によっては、







一生馬鹿者ですが、








それは、当然








人類が代々続く限り








仕方のないことで、








免れられないという(笑)








でもそれは、







同時に喜ばしいことでもあるという・・









なんとも皮肉ね









バカは死ななきゃ直らない。






あっ、







そういう意味だったんだ。







昔の人って、







本当に賢いですね。









そういう結論に達した今は、










「自覚」を持とうと思うようになりました。








そうしたら、







今の「馬鹿さ」を









もしかしたら








最小限に食い止めることが









出来るカナ・・・と(笑)








だから、未来の私からしても、









やはり今の私は、







だんだん良くはなってきてるとしても、









やはり「お馬鹿さん」








未熟者。







でも、







やっぱり









かわいいんですけどね~  (→くどい??)










言うじゃないですか、









「バカな子ほど、かわいい」って。








世の中、









おバカさんは、隠れた人気者なのだ♪









知ってました??







だから、私、








生きていける~








生きてる意味あるわ~









あー、久々に長い。








とまらない。








だから、結局








何が言いたかったかっていうと、








「自分の体、リズムを大切に、







   ゆーったりと生きたらよかとです。」








「ほかの事は、






   
   なーんも、気にせんで








  なーーーーんも心配せんでよかとです







「どーしたって、







 地球は、ぐるぐる







 ぐるぐる
 






     勝手に回っとりますばってんが!!」








と、








ゆもなさんに、







言いたかっただけですよー。













    早く言えー

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
再登場デス・・・。
mika様、こんばんは。ONDINEです。夜分遅く、申し訳ございません。先日のコメントありがとうございます。介護の勉強
頑張っています。再来月に実習へ行く、実習先の決めるTELが担当からありました。再来月の実習に向けて日々頑張っています。講習会の復習、課題の見直しも怠らずにやってい
ます。明日、講習会なので頑張ります。
ONDINE 2008/02/28(Thu)23:21:15 編集
良い運命の導き
おはようございます。ゆもな様、mika様ONDINEです。
ゆもな様、花粉症対策のおススメ、ありがとうございます。
ゆもな様は、良い運命に恵まれていますね(笑)たくさん
の人達に心配されてね。ゆもな様は幸せですね。
昨日のブログにも書いたんですけれども今日は講習会なので頑張ります。mika様、早朝に申し訳ありません(^п^)ゞ
ONDINE 2008/02/29(Fri)07:45:48 編集
v-vスタッフの皆様、ブロガーの皆様、ご無沙汰してます。
今回のmikaさんの若き日の葛藤を読んで、お師匠さんの言葉にじ~んとしてしまいました。こういう言葉の発することのできる大人になりたいもんです。
強いということは優しいことだと素直に感じる言葉ですね。
そんな素敵なお師匠さんの弟子はやっぱり素敵な大人になるんですね。毎度のことながら、心の痛い部分を躊躇いなく曝け出しながらも、何かを訴えかけるmikaさんの姿勢には感心します。
今回のブログの中に「糸」という素敵なキーワードが出てきて、今、私の頭の中でぐるんぐるん回っている歌があるんです。mikaさんもきっとこの歌詞に共感してくれるんじゃないかな、って思ったんでお気に入りのフレーズのとこだけ書かせて下さい。
♪縦の糸はあなた
  横の糸は私
  逢うべき糸に
  出逢えることを
  人は仕合わせと呼びます
(中島みゆきさんの”糸”という歌です。)
最後に・・・お会いしたことはないのですが・・・ゆもなさん、お大事になさって下さい。声が出せない間もとっても辛いでしょう。が、ココなら思う存分筆談できますから、どうぞ元気な声(コメント)を聞かせて下さい。
nasubi 2008/02/29(Fri)22:34:45 編集
閃光から無限の光へ
こんばんは、mika様、ONDINEです。mika様やnasubi様が
歌のお話になっていましたので私も一曲。また、例のごとく
サビだけで申し訳ありません(――; )say a Little Preyer
さんの深い愛と書いて探愛。きっと愛しているから胸が抱く
からいつも考えるだけできっと夢があふれるからきっと
いつもそばにいるだけでmy LOVE うれしいから ずっと
君の微笑みがずっと支えてくれるから私を このままそばにいるだけでmyLOVE うれしいから ずっと二人の時間にずっと夢を見つけたいよ 君と 深く愛してるよ この歌を聴くと
感動します。私は昔から涙腺がかなりゆるくて。 
ONDINE 2008/02/29(Fri)23:40:42 編集
ONDINEさん、nasubiさん
ONDINEさん、今日は講習会でしたね、お疲れ様!!
再来月に実習ですか。私ももうはるか昔になりましたが&畑は違いますが、実習に行ってました。
心身ともに、疲れるんですよね~。
でも、そんな日々があったからこそ、今の私があるってことで。
がんばってくださいね。

nasubiさん、ありがとうございます。
この歌、確かbankubandがコピーしてるんですよね。
曲を聴いたことはないんですが、歌詞を読んだことがあります。
いま、CD聴いても一緒に歌えないので(笑)、じっくり歌詞を聴くんですが、やっぱりいい歌はいい!!
そしてまた涙するのでした~~。
さ、今日は泣かずに寝ます☆
ゆもな 2008/03/01(Sat)22:24:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]