忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  今日は、








 いつもお世話になっているディーラーさんの









  新春セミナーに3人で








  
    行ってきました。





0a9e497c.jpg


 美容師の為の美容ディーラーさん主催のセミナーですが、








らしくなく、









 「心豊かに生きる」








 福岡の南蔵院第二十三世ご住職   林 覚乗 氏 の








 ありがたいお話でした。









 私は、講演会は好きで








たまに出かけます。








以前も、










 「夜回り先生」で有名な








元高校教師、現児童福祉家の 水谷 修氏 の講演会に参加し、








 非常に感銘を受けました。








 世のため、








 人の為に活動している方々のお話は、









 その話術もさることながら、








 実際のその「存在」に触れることで、







 
 私のこれからにとても意味があると感じます。








 博多弁で、









 飾らず、









さまざまなエピソードを交えながら、








「心が豊か」ということはどういうことか?








 現代のこの殺伐とした世の中でも、







 相手が問題なのではなく、







 
自分が「どうあるか」ということで、








それをひとり一人が、








その毎日に実践することで、








「心豊かに」生きられる社会が、









実現されるという内容でした。









 仕事といっても、







すべて、「人と人とのご縁」







それを毎日、








その「平凡」に見えるように









平穏無事に








楽しく健康に過ごせていることが、








どれだけ「非凡」なことなのか、








どれだけ恵まれていることなのかということを









やはり私たちは、











忘れがちです。








それを改めて、








思い起こさせてくれる









内容でした。








  本当にそうです。








 忙しいといいながら、










それを言い訳にして、








いろんなことを









駄々草にしてみちゃったり、









いい加減にしてみちゃったり・・・。








 人にやさしく








生きようと思ったら、









 自分がどれだけ「豊かな心持ち」でいられるか。








そこに焦点を当てることだと。








 感謝の気持ち、謙虚な気持ちを








いつも持ち続けること。









  私の尊敬するある先生から伺ったことですが、








右手は、「外の作られた自分」








左手は、「内なる本当の自分」だそうで。








手を合わせる=「合掌」することは、







その両方をピタッと








あわせることだそうです。









「自己一致」の印ですね。








そのように、毎日生きることが、










「心豊かに生きる」ことだそうです。








私は、先日お伊勢さんで頂いてきたお札のお陰で








毎日「合掌」する習慣が出来ました。









 それから、









なんだかとってもすがすがしい気分です。








気のせいかな。









でも、とっても良いと気にいっています♪









ずっと、そうやって生きていきたいと思います。









 今日も、









とてもよい休日でした。
 







 そんなご縁を下さった大平さんに感謝!







神様、ご先祖様、







皆様、








 ありがとうございました。














6b3081bd.jpg

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私の今の目標です
久々の書き込みですo(^-^)o

『心豊かに生きる』今の私の目標ですね☆

私は働き出して7年間同じ職場にいました。
そこは個性と自己中心的な人間が多く、真面目な私(自分で言うのもなんですがf^_^;)はいつもイライラしたり、心に余裕はありませんでした。
私も同じように自己中心的だったり、言い訳して逃げたりもしてました。

でもそんな自分が嫌で昨年の夏から半年間離れました。

おかげで世界が広がり、色んな事を考える時間ができ、自分を見つめ直すいい期間になりました。


そして今月一ヶ月だけ再びその職場に戻ったのですが、職場の環境は若者が増えて更なる悪化した環境に嫌気がさしたりもしましたが、前とは違う落ち着いた自分がいました。


まだまだ『心豊に』まではほど遠いかもしれませんが、感謝の気持ちが持てるように心掛けたいですね☆彡

私の仕事もお客さんあっての仕事なので、来て下さるお客さんが喜んでくれる姿は本当うれしいですね!!

今日はそれが1番実感出来るいい一日でした。仕事しててよかった☆と思いました。
話がばらばらですいませんm(__)m
せーこ 2008/02/26(Tue)00:08:46 編集
mika様、こんばんは、幻です。一昨日、話していた、例の雑誌、今日、最寄りのいきつけの本屋で、予約注文しました。
これで、確実に入手できます(笑)店員さんが、来月の23日
に発売すると、話してました。楽しみです。今日は荒れた天気ですね。午前中は大粒の雪で、後に雨になってました。
幸い、午後にはやんだんですけれどもまだ、空は暗いです
ONDINE 2008/02/26(Tue)21:06:14 編集
ブルーな気持ち。。。
楽しい場所で泣きを言うこと、今日だけ許してくださいね。

昨日から声がガラガラになり、今日はヒソヒソ声しか出なくなり、風邪だと思っていたらポリープでした。。。
しゃべってはいけないと言われ、慢性化したら手術!と脅され、果てしなくブルーです。
来月、予約も入れてあるというのに、行けなくなるかも~~(泣)
全然関係なくてすみません。。。

NAOさん(なおちゃん?どうやって呼んだらいいか、ずっと悩み中~~)、「髪バッサリ宣言」しておきながら、ゴメンナサイ。電話することもできず。
まだ半月あるので、それまでには治したい!!治すゾ~!
もうすぐ、パパとの「誕生日・なばなデート♪」もあるしさ。

ゆもな 2008/02/26(Tue)21:49:35 編集
心配です。
Y様、こんばんは、ONDINEです。体の調子が悪いみたいですね。お大事にしてください。ゆもな様には、私が、ケガした
時にも心配してくださったので同じ美容室通っているどうしですので心配です。お大事にしてください。
ONDINE 2008/02/26(Tue)22:15:48 編集
ゆもなサンへ。。。
大丈夫ですか
久しぶりの仕事だからですかね

家事もやり外でも働き
本当に大変だと思います


休む時間ありますか


早く治すためにゆっくり休んでくださいね




って僕が言っても説得力なさすぎですよね
自分でそう思います

人に言う前に自分が寝なさいと・・・チーン

呼び方なおちゃんで
vice-versa  なおと 2008/02/27(Wed)15:03:05 編集
みんな、ありがと(TT)
ココがすっかり気分転換になってる今日この頃。
今日はみなさんに泣かされました~~。
・・・って、一人になるたびに泣いてたわ、今日。
最近にはなかった、心の弱り方です。。。
自分の声、好きじゃなかったんだけど、大事ですね、声。
元に戻ったら、自分の声でも好きになれそう。(笑)

mikaさん、優しいなぁ~~~。
ホント、休めサインと思って気持ちを切り替えます。

なおちゃん、これでスッキリ!
睡眠時間、大幅に減ってたから、それもいけなかったかな。
アドバイス通り、早寝するよっ♪(笑)
なおちゃんの打った字、見ただけで元気もらったわ♪
今度、スーパーマッサージしておくれ~~~。

ONDINEさん、ありがとう。
心配してくれてうれしいです。(アレ?なんかヘン?!)
まだまだ寒いです。お互いがんばろ~。

圭ちゃん、今度ブルーハーツ、コピーしてください!
見事に全部、処分してました(泣)

ホントに、みんなありがとね。
今日は、たくさんの人達の優しさに触れた一日でした。
ゆもな 2008/02/27(Wed)20:12:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]