忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
  最近、





   「メタボ」






 本当によく聞きますねー。







 一日に一回は、







必ず話題にでてきます。







  そんな、お年頃になったということかもね。







そういえば、








  最近、私の友達もタバコを完全にやめて、







「メタボってきそう~」






 って、心配してた。








そのことで、思い出した。








今日はこの話題にしよう。







メタボのことは、また今度。






メタボネタは、いっぱいありますから(笑)












以前、私が







  「禁煙した。今は、もう吸ってない」






といったら、是非、その方法を教えて欲しい、と言われた。







   よく言われるの。









 そんなに、苦労するものなのか。






  知らなかった。








だから、私のタバコに対する考えを、








  ちょっと書こうと思いまして。







「ただ、そんなもん」っていうこと。








興味のない方、タバコ大好きの方は









   スルーしてください。










 あくまでも、私個人の、







  たわいない独り言ですからね☆














  確かに、人間、タバコをやめると








       太る。








 あれ、何でしょうね。








 食べ物がおいしくなるというか、







    食欲が出るというか。






 
  1ミリのタバコでも、






一日3本ほどでも、





 

  吸っているのと







  完全に吸っていないのでは、






体の状態はまったく違いますね。











   やはり、






単純に、「毒」なんだと






 思います。









 タバコがヨーロッパ並みに






ひと箱800円くらいになれば、






 禁煙に苦しむ人も、






激減するのに・・・






 と私は真剣に思っています(笑)









  絶対







   やめる人(やめざるを得ない人)、








  増えるでしょ。







それでも吸う人は吸うけど、







  今より








「タバコというモノは自分の人生において








          本当に必要なんだろうか?」と、







  考える場面が確実に







 増えますよね。







そしたら、自分で決めて







        やめる人も絶対増える。

 







   
飲酒運転の罰金の改正と同じ考えです。








いきなり







   飲酒運転の罰金を50万円にしますよ。と







  ちゃんと告知して、うるさいほど告知して







 一斉にに厳しく取締りを決行した。









見事でしたね。













最初は、国民に賛否を醸し、







 
  「やりすぎ」だの、いわれてましたが、









とたんに、違反者はかなり減りましたし、









  それの事故等で








   ムダに悲しむ人の数も








確実に減りましたからね。









 それは、







 「国」として、国民を守る








正しい姿だと思います。










自分で、やめたいのに、やめられず、








 病気の心配とか家族や周囲の人との不和が気になっている







   気の毒な人を救うのは、







   タバコ代を高くする方法が一番です。











それは、「やさしさ」です。











潔くやめるのを、




 
  

   
  助けるような







きっかけが必要なのですから。








気軽だから、







 ダメなんですよ。








  やめる決心がつかない。









気軽に買えちゃうから。








  決心を鈍らせるし、誘惑を増長します。








それで出たのが、今話題(?)の「タスポ」?







  でも、これ、








   どうなんでしょうね。








  ちょっと面倒にはなるけど、








    最初だけ?







未成年は守らねばね。







   オトナは、やっぱり、自分で選択を・・・ということなんでしょうけど。







でも、税金による予算はかかるわけですが、







  「とりあえず今回は、未成年の喫煙を取り締まるよ」








    ということなんでしょうか。









  やっぱり、中途半端だよなー。






 そう思うのは、私だけ??






 決して、批判してるんじゃないんですよ。






   「本気度」が、どこまでかということで、






やっぱり、こんな問題は、







 あまり本気でない、






ということ、なんでしょうね。







まぁ、







禁煙にも、お金がかかる時代。







  それも、ビジネスになっていますから。









  ニーズにあるところに市場アリ。








  
タバコ吸って、






お金かかって、








   体を悪くして、







さらに、禁煙するのに、








「禁煙グッズ」や、病院で「ニコチンパッチ」もらいにいってお金かけて・・・。







  よく考えると、







    ちょっとコメディーのネタみたい。








 オモシロイ感じです。







 


  タバコは







だれにとっても、






  
  完全に、「百害あって一利もない」モノですから。







  そのうち、非合法になるかもしれませんし。







  海外の主要な国では、もう普通に









   公共の場所で喫煙できるところは、








 ほとんどありませんしね。









早いうちに








   やめれたほうが








 楽です。  世界の流れ的に。









そのことに、損はありません。










ヘビースモーカーになると、








本当にいいところはひとつもないですし。








 歯は黄色くなるし、







部屋も汚くなるし、








  指もタバコ臭がつくし、







口臭もするようになりますし。









本当に何もいいことがありません。








好きな人に好かれる所か、






   嫌われちゃう確率のが








   確実に高いですから。









  本当は、常用性もないようです。








 要は、「習慣」なだけです。









  条件反射を刷り込んだだけ






  ということですね。










昔と違って、







 今は現代社会ですから、







 他の人と接点も多いし、







 公共の場も増えたし、






   タバコ以外にも、





 体に有害なことが、






   かなりたくさんありますからね。









  自ら自分に「毒」を与えることは、







  しなくてもいいんだろうと







 思えます。








 そろそろ








  時代に合わなくなってきた








 代物なのではないかと








  感じます。
   










もっと、習慣にしたほうが良いことはたくさんあるし、








  ちょっと自分を甘やかせることも、







 この世の中、たーくさんありますからね。








   唯一の娯楽という時代でもないし。







 ないと死んじゃうわけでもない。







  むしろ逆だしね。










自分の体だし、







   別に勝手にさせてくれというのは、







  本当に「自己ちゅー」。








いい大人が言ったりすると、






  ちょっと、引くかも(笑)








  「冗談で言ってるのか」と思う。









   もっと自分を大事にしなさいっての。






 あんたひとりで生まれたわけでも、







 生きてきたわけでもないんだから。














吸ってもいいかも知れないけど、







別にこれといって吸う理由もない。








  そういうモンですからね、タバコって。





 

 そんだけのもんです。











私は、以前吸ってましたが、








 今は、完全にやめました。









普通に。







  何の苦労もなく。










 


たとえばまた吸ったとしても、








 また完全にやめる自信が







120%あります。







  
ひとつ、コツがあるんです。










 

だから、






もし、







 禁煙に困っている人いたら、







  相談にのりますよ。










 確実に






やめられます。







   禁煙って、面白いじゃん♪







って思えます。










  そんな、禁煙は、







初めてかもね???

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]