忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





     私たち vice-versaが属する会社は、









   おもに飲食店経営をしています。









     市内と近郊の町に









    新鮮なお魚を得意とする居酒屋を中心に、









  本格的な鮨屋、









       もつ鍋やサムギョプサル(韓国鍋)の店が数店舗、









   
     さらにはワンコインバー、洋菓子、イタリアンまで網羅しています。











           それを母体に










   エステやトリミングサロンも有しており、









   そのひとつに「Vice-Versa」があります。










     このように幅広く事業を行っている企業です。









   私は、現在この会社に所属していて









  今後名古屋で、業界問わず、









    期待できる、伸びる企業の一つに










   間違いなくこの会社は入ると思います。










   なぜか。









  それは「人」がいるからです。








  
  この会社には「人」がいます。










        この会社はハートをもった「人」々の集まりです。







  
  その風土。







  これは、一朝一夕でできるものではありませんし、








   トップや幹部の人たちの言動がその源となります。










   核になる人が、そういう「人」だから、









   時代がどう変わっても、









  伸びるでしょう。









 「人らしい」集団。








 そして、現状に甘んじることなく、進化し続ける体質。








 素晴らしいものです。









 それは やはり「土台」がしっかりしているからです。








  なにごとも、 まずは「土台」です。









  ずっしりとした安定感。








    大きな翼を広げようと思ったら、








  まずはしっかりとした骨組みが必要だということと同じです。











        異業種を幅広く運営しようと思ったら、









    理解が要ります。









   それか、









          完全に任せきってしまう「器」が要ります。









 これは、口で言うのは簡単ですが、








  会社経営、会社運営となると、









   なかなか難しいことではないかと










   客観的に思います。









   やはり、会社の「信頼」というのは








    正直数字であり、









実績を出し続けなければ









         会社としての社会信用は









    築けない。








  
     そもそも異業種というのは








   
    時間においてのスケールさえも、









   すべてバラバラです。









  15分が単位の業界もあれば








   
    一時間が単位の業種もあります。








 

それらを並行して運営していくことは、










    すべての基準が違うということですから、









    何が大切かというと、









     経営に対するバランス感覚ではないかと










  思うのです。










  わが社の専務は、









  
  本人の年齢のスケールからしたらわかりませんが









      社会の基準からしたら








  そうとう若い、








    聞いたらびっくりするほどです。









  それで、こんな多業種数店舗を総括する専務を










          立派に務めあげているのですから、









   本当に逸材でしょう。










    私も、人に会うのが仕事ですから









今までには相当いろんな人に会ってきましたが









   こんな人は、









  本当に初めてです。










私がいうのは、相当です。








 
     いろんな基準が高いもんで(笑)









   本当にいろんな意味で、








  初めてな感じ。 完全にキャラ立ちしてますから(笑)









   




    彼は今







  「疾走」している。








 わき目もふらず








     まっすぐ前だけを見て







    
    「疾走している」








  そんなイメージです。









   風をかんじているんでしょうねー。









  頭の回転が良く、実行力があり、









   そして信念があります。









  「人」を理解することができ、









     許すことができる器をもっています。









  
     たまには見て見ぬふりも、するし。








  個人としても、集団としても、









   「人」というものをよく知っているのでしょう。












そして、この世の中で








      何が一番大切かを知っていて









      なおかつ今、一番優先して何をすべきかを









      実行できる。








真面目にALLTIME働いているけど、









     やらなければならない事はちゃんとやってる。










  そういう人です。








  いつも一生懸命で








       でも、視野が狭いわけでなく、よく見えてる。











   「疾走」についていける「動体視力」も持っているってこと。








   ・・・身体能力も高いのでしょうか。







    
    
   



  あげればきりがない。







 褒めっぱなしだなー。









  私、極端なんですね。










     昔から、男女問わず









         人の「条件」じゃなくて









        「才能」に惚れるタイプ。









  自分が何もデキないから










   デキる人が大好きなんです。









   「曹操」ですね、完全に(笑)

  






 

  このお仕事によってかなり磨かれて









         相当「見る目」あがりましたから。








結婚紹介所のベテラン社員みたいに(笑)







  狂いはない。







 

   「どうやって、そこまで勉強したの??」







     私、質問。





        



  彼、








     「…‘感覚‘。」









       

 

 

 

 

    そうだよねー。そうだ









うーん。








  すごい。








   昔風にいえば 「モーレツ」。







  

 今の若い人で









    「モーレツ」な人って、








     あまりいませんからね。










   そのうち「ソロモン流」とか、「情熱大陸」とか








   近いところでいえば「ナゴヤ ジェントルマン」とかに








  出たりして(笑)











  そういう人ですから、









   破天荒な印象は否めませけど。








   
  まぁ、そういう「人財」を有して、しかも好きに活動させることができる


  (かなり‘多動‘ですからね(笑))







その会社、トップの器たるや









      ・・・そこですね。








  だから、この時代に「伸びる」企業。









   はっきりする時代ですから。








    「逆境はチャンス」








     そう思える発想、








  
    こういう時にどういう決断をするか??








  常に、「攻め」の姿勢で。








     

 傷口に塩擦り込んで、








   早く治す、さらに、丈夫になる。  みたいな。









    うちの専務に会ってみたくなったでしょ??


















  でも、いろんな店舗を飛び回ってて、










    同じ会社の私ですらほとんど会う機会なし。









       今日は、どこにいるのやら。












        いやいや、









  「人」って、本当に









  興味深いものですね。。。。










  今日は、身内の自慢になっちゃいましたが、









    「気持ちよく突っ走ること」







  忘れてる人々に、








    そのすがすがしさ、そう快感を










    思い出させる‘彼‘なのです。





















   






  

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
疾走したいですね!
20009年初のViseーVersa、けーさんにはお会い出来ませんでしたが、今年もみなさんにお会い出来ましたo(^-^)o
間もなく始まる自分の大変な仕事に気合いを入れるために、苦手なものと向き合う!!という思いで、10年以上ぶりに苦手な黒髪にしました(笑)

なのに見馴れないから、迷いや悩んでしまい、尚さんに迷惑かけてすいませんでしたm(__)m
納得がいってないわけではないですよ!!m(__)m

早くも立ち止まってしまってますね(>_<)

とりあえず仕事でポジションのチーフなので、みんなを引っ張るためにも、立ち止まるより走らなきゃ!ですね!

みなさん昨日はありがとうございますm(__)m
苦手なものと向き合って頑張って乗り切ります!!
せーこ 2009/01/17(Sat)07:41:37 編集
目標に向かって疾走します
今回のブログを読んで、仕事に対してやる気がでてきました
今年はちょっとした目標があるのでそれにむかって頑張っていこうと思いました。覚えていたら話したいと思います。まずは去年できなかった事が今年はできるようにしなきゃと頑張ってます。せーこさん、チーフなんてすごいですね。僕も頑張ります
MOTO 2009/01/17(Sat)18:09:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]