忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






     人間のコミュニケーションは、










      複雑だ。









    言葉が使えるけど、








   言葉だけじゃない。









           行動やしぐさや








  様々な方法で








       意思を伝えることができる。









   しかし、








   一つの方法に留まらないからこそ、









   伝わりにくいことも、









             受け取りにくいこともある。










それがスムーズにいくようにするには









   それまたコミュニケーションが必要なのだ。











              私たちは他者と生きている。










   家族であっても他者だ。










  他者とその意思を尊重し、









             しかも自分の伝えたいこと、









              意思を尊重していただく。









   そうやって、お互いに呼吸のしやすい










             生きやすい環境を整えていく。








     「アサーティブ」というらしい。










   人には様々は思考があり、好みがある。







  

  大人になれば、よりその傾向が強くなっていく。









      そんな大人が「一緒に」という時は、









      そして、それぞれが良い時間だったと思えるには









           お互いの配慮がひつようだ。










    時間は有限だ。












   大切にしたい。

       
       








   それを上手くすり合わせて









           最善の選択を行っていくコト。










   それをやはり、「コミュニケーション」










               ‘大人の‘









                  というのだろう。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コミュニケーション!
私の1番の悩みの原因かもしれないですね~!
言葉一つで色々かわりますしね…
自分では普通のつもりでも相手はプラスに取ったり、マイナスに取ったり…

自分と同じ考えや思いをしてればどれだけラクか…と思っても、そうではないのが人間であり、人生ですからね(*_*)

でも考え方ではそれが人生の楽しみかもしれません。
たくさんコミュニケーションをとって、わかりあいたいですね!!


話は少し変わりますが、今日仕事帰りにけーすけさんにお会いしましたo(^-^)o

かなり偶然でびっくりしましたが!!
私の名前覚えててくれてうれしかったです(^▽^)

この前切った髪型がお気に入りで最近うきうきな日々です☆

Mikaさん、足の心配ありがとうございます(^ー^)

だいぶ治ってきました!

またお店に行く日を楽しみに仕事がんばります!!
せーこ 2008/11/07(Fri)22:24:41 編集
さすが、せーこさん。

 「・・・考え方ではそれが人生の楽しみかもしれません。 」

   
    とおっしゃるせーこさん、


         素敵な考え方ですね。


    共感。私もそう思います。

  


  せーこさんが いつも発している「あたたかオーラ」


   
   なるほど、わかりました(笑)



  



 わからないから、わかろうとする。



   そこから、ドラマが始まっていくわけですね。


     面倒で、誤解があったりする時もあるけど、

  
  そこで投げてしまわないで、


 
  なんとか分かり合う努力が出来る人が


     やはり、度量のある人だと思います。



   どうせなら、でかい人間になりたいナー☆
mika 2008/11/09(Sun)20:04:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]