忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日、お客様から良い詩を教えていただいた。




  今日までこの詩を知らずに生きてきたことを少し恥ずかしく思い、




  でも逆に、今日知れてよかったって。





  教えてくださった方、 「結構内容はきついよ」って言われたんだけど、





  その方は、私が知り合ってから知る限り、本当にハードに生きていらっしゃるかたで




  この詩を呼んで、納得しました。



 

    その業界の人たちのバイブル的な詩だそうで。



  
  でも、私は本当に感銘を受けました。





    紹介文とともに転記させていただきます。







 茨木のり子のメッセージは口先だけの甘さがないという点で
『星の王子様』のサンテグジュペリのよう。
今の世の中では受け入れられがたい物。
『自分らしく』とか『力を抜いて』等とは真逆。
人生の困難に立ち向かう事を鼓舞する。

『自由』を背負い耐えられる者にしか通用しない。




自分の感受性くらい

茨木のり子



     
ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて
     
気難かしくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか
     
苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった
     
駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄
     
自分の感受性くらい
自分で守れ     
ばかものよ



























茨木 のり子(いばらぎ のりこ)1926年6月12日 - 2006年2月19日
同人誌『櫂』を創刊し、戦後詩を牽引した日本を代表する女性詩人にして童話作家、エッセイスト、脚本家。




拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
企業の新年
もう、4月に入りましたね。職場に3人も新入社員が入りました。その3人はすごく仕事ができるので驚きました。僕は、
違う仕事をまかせられて頑張っています。仕事が前と比べて
大変になって休日が減って大変です。せーこさんは休みがあっていいですね。mikaさん、今、忙しくてなかなか、V Vへ
いけないんですけども、時間、つくって行きます。明日、僕の
誕生日です。
MOTO 2009/04/02(Thu)18:38:07 編集
はぴはぴ☆ばーす
 HAPPY   BIRTHDAY





                TO YOU




   HAPPY   BIRTHDAY



 
             TO YOU





HAPPY   BIRTHDAY   DEAR   MOTOさん 4月3日~





       HAPPY BIRTHDAY     TO YOU・・


  まってます~^^
mika URL 2009/04/02(Thu)20:21:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]