忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




     高橋大輔君が




  銅メダルを取ったね。




   すばらしい演技だったそう・・・早く観なきゃ。




             よかったねぇ。




  「ガラスのハート」の持ち主から




     「鋼の心臓」の持ち主へ。




      彼の著しい成長が、




    コレまでの一連のケガや出来事を通じて、いち視聴者の私にまでわかりましたから、





               相当な成長です。




         がんばったね、強くなったね、だいちゃん。(←勝手に親しげ)





        金メダルの呼び声も高かったけど、




         また次回への期待と希望となって



 
      かえって良かったのではないかと思います。






          また若手では、スノーボードの国保君に注目が集まってたけど、




    マスコミを通じて、国民みんなから「教育」受けた彼(笑)は、




      きっとその価値のある子なんだろうなと思いました。




  そんな機会には、なかなか遭遇しないですからね(笑)





     彼にとってはいろんな意味で、「社会」「世界」が知れたこのオリンピックであれば




  それもかえって良かったのではないでしょうか。



 


         そして本題。





そのスノーボードの優勝者、ホワイト君のすべり、




   観られましたか??





          本当にすばらしかったですよねー。




 もう、2位以下との差が




        あまりにありすぎて、




                 圧巻。。。っていうか、



 
      唖然。




    なんだろう、この圧倒的なすべり・・・




  昔、きいたことのある




     「1位と2位以下との差というのは、果てしなく大きい」




     それを思い出した。





       オリンピック競技場の作られたパイプなど





まるで遊び場のように軽々と、誰も成し得ない大技をつぎつぎと披露してた。





  なぜ。





        この違いは何?彼は何者??




きけば彼は、自然界における、あらゆる「雪の秘境」といわれるスポットを





           ことごとく滑り降りているらしい。




        その映像が流れた。




「断崖絶壁」ドコロじゃない山々を





      広大な雪山を




           ひとり、滑り降りていく。




  これか。




             だったら、当然。




        人間より、自然に挑むほうが、何倍も困難。




      命のやり取り。




           そこに日々立ち向かってる彼。




                  そこで鍛えられた彼は、



   
          世界大会「オリンピック」を目標にしていたのではない。





               のね。




  そゆことね。




                    もうすでに超えていた。




       地球に対する畏怖、そこからの挑戦や、一瞬の融合・・・





    全身全霊で感じながら




           スノーボードで滑ってるのでしょう。





  その彼の取り組みは、




  「金メダル」を狙って、スノーボードに取り組んできたわけではないから




       だから、簡単だった。




 それがすべりに表現されていたのだ。




 圧倒的な自信・・・




            彼は、勝者を超えて「王者」だ。





                  王者たるもの。





           優勝の奥義が見えた。





           王者は




 
               常に、「競技の評価」というひとつのラインの向こうに




   何かを見ている・・そういう者だ。 



        

           王者には、当然のごとく「評価」や「結果」など





      もうすでに眼中にはない・・・のでしょうね。。。




















            

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]