忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




     人間の栄養は、「愛」だ。





       一番大切な「愛」が足りない、




  もしくは





  愛より優先順位の高いものがある価値観の中で育ってしまうと、





   人間というのは、





           本当に冷酷な生き物になってまう。




      
 いわば、成長不良。




          
必要な栄養が足りなくて





     完全に成長し切れなかった形。




         冷酷というのは、「思いやりがなく、むごいこと」




 他者の痛みや想いを感じることができない。




        
       歴史をもったおなじ命ある人間同志が殺しあう。




         目の前で、人を見殺しにしてしまう。




  他者の痛みや、重みを感じる力が、ない。





         そこだけ、異常に欠落しているということ。





    コドモが、虫の羽尾をむしったり、かえるを無残に殺したり。





       まだ人間として情緒が未発達の時期に




 そういう行動をしたりするが。




       オトナになってもそういう類の人間が 





 猟奇的な殺人を犯したり、冷徹非道な事件をおこしたりする。





   そういう人は、オトナなのに情緒が未発達ということ。





        何のために・・





           何のために、そういうことを人間が起こすような





  プログラミングがされたのか・




        なぜそうなるのか。




  なぜ、健全に発達しないオトナになるのか。




          植物にも、発達未発達、いろいろある。




さまざまな要因からそういった個体差が生まれる。




      もちろん動物にも。



 
  自然の摂理か。



  

    その認識が人間にとって必要なのか・・・




  それこそ、「自然の一部」という証。


   

   細やかに注意深く条件を揃えなければ




 
     健全には育たない。




 生き物とは、そういうもの。




    こういう人は、一種の心身病だと思うけど、




        その数値化が難しいので、治療に結びつかない。




 自己中心的な解釈で、世の中を生き、





           すべてにおいてエゴイスティックな振る舞いをする。




  十分な愛を受けていないと。





 いくら物質的には満たされていても、




  
  人間としては、未発達で未完成なままオトナになって




            
                社会の制裁を受けるようなことになってしまう。




    いや、全く愛されてない人間は、




  この世に存在すらしていなはずだから、





        「愛」に対する感受性が欠落しているのだろう、




   いわゆる、ソレが「自己中心的」ということだ。





   視野が狭いともいう。




    人生のやり直しがきくならば、




  人の、自分に対する「愛」というものが存在していることに




 
        まず気がつくことだ。




    そこに気がつかなければ、




    何度でも、同じことを繰り返す。




      
    他者の「愛」が自分に注がれて、





         ここまでこられたことに感謝して生きる、




  人生をやり直すということは





  そういうこと。




    愛を感じる体質に。。。








拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
きっと自分が生まれてきた役割がみつけられない人は愛を受けとる力がないと思うんです

小さな事に感謝しながらイエス、ノーが言えたら・・・
ノーが言えなく自分の人生じゃなくなり不安になり、何かにぶつける悪循環な人、不幸ですね

少しの勇気で自分の長所、短所認められれば他人にも寛容になれるんでしょうね

優しさって強さなんでしょうね

なんかそんな事考えさせられました

みかちゃんのブログ楽しみに読んでますよ

今日も一杯感謝して楽しく元気に頑張りましょう
えみ子 2009/11/05(Thu)03:21:57 編集
えみさん。
そうか。

自分の役割を見つけられないと、愛を受け取れない。

 確かにそうだ。自己中心的なままでは、自分の役割とか、わからない。

逆にそう思えるようになったときは、となりの人に「ありがとう」って言えるんですよね。
あなたがいるから、私がいる。って。

 えみさんがいるから、私がいる。

  ありがとうございます。感謝で、胸がいっぱいです。

 
mika さん  2009/11/05(Thu)22:26:43
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]