忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




    昨日から、年末年始のお休みを頂いております。







     ありがとうございます。






  
  皆さんも、2008年を心置きなく終えられるよう、









             お休みを満喫していらっしゃいますか??







  私は先日も書きましたが、最近のTVは大嫌いで








  ほとんど観ません。







   しかし、昨日びっくりしました。








    「斉藤さん。」ってドラマ、知ってますか?










     観月ありさが「斉藤さん。」なんですが、








    そりゃもう、素晴らしい!!







    
 
     歯に布着せぬ言い切りっぷり。







 

  「悪いことは悪いとなぜ言ってはいけないの??」









  本当にシンプルで、当たり前のことをいつも疑問符として問いかけます。









    身の回りでは、











     間違ってて複雑で、あいまいで、本音と建前のはびこる世の中の縮図。










  様々な策略や思惑で大切なことがどんどん見えずらくなっています。








   おかしなことなのに「おかしい!”!」と言えず、









   愛想わらいを浮かべて「しかたないよね」とやり過ごす。







 
   あきらめる。







   そんな大人の社会を反映するのは、子供の世界。








     やっぱり違うと思う本当に気持ちを









          消化不良のまま温存している大人。








   もう、それすらすっかり放棄して、考えること、疑問を持つことをやめ、








       すっかり同調している大人。








  そのストレスが、全部子供の世界へ影響している。







   利権や都合で、真実を捻じ曲げて、








何事もなかったように「善き人」を演じている大人の








     本当に姿を、子供は知っている。







  でも、当の大人も、本当は分かってる。







   だから、世の中悲しい事件が多すぎるのだ。








   人とは表面だけで付き合う、だから、人を信じられない。








   すぐに裏切ってしまう、弱さを







   分かっているけど、向き合わない。








    「仕方がない、世の中、こんなものだ」と割り切ってしまった、







  その眼は、死んでいる。








    子供は、自然は、地球は、ちゃんと分かっている。









       「本当の自分をたいせつにして」









 

   何を大切に思うのか??









  それをごまかさずに、つらぬく、守り抜く強さ。









  やはり、斉藤さん。は、女性だ。










  これは、女性の強さだ。










  地に足のついた強さ。









               豊穣の大地の力強さ。









 地域社会、家族単位のコミュニティーは、女性の得意分野なのだろう。










     よりよい未来を。









 可能性と、成長そのもの、 子供たちの未来を。








     私たち大人は、








  やはり協力して、作り上げていかねばならない。











    それが、大人の使命だ。









    大人は、ちゃんとしなければいけない。










  きちんと考えなければいけない。












   思いやりを持って、物事を広く理解する知識を持って。









   そして、勇気を持って。









      大人は弱い存在を、守れる力を。










 しかし、それは外的なPOWERじゃない、









     財力や、権力じゃない。










     自分自身の力だ。






                


   子供大好きだ。







 
  でも、こわい。ごまかしがきかないから。









   正直で、純粋な存在だから、








     大人の嘘はすぐにばれちゃう。










 だから、子供に恥ずかしくないように










  大人はその力をつける毎日を過ごさねばならない。









     世の中を複雑にしているのは



 





大人の利己心や虚栄心などのエゴだ。













     子供は、見ている。











   そして、大人は本当の自分も実は知っている。






 

  後ろめたい気持ちは、オーラに出るから、











   だから、自分に嘘つかない毎日を。







   自分の本当の気持ちに正直に生きよう。






 


  

   それを、認めてくれる、信じてくれる人が、








  本当に大切な人だ。







  




力強く、すがすがしい毎日を。










   私は、送って行きたいと思う。








   健康で、家族がいて、







   仕事があって、仲間がいて、










  そして何より、信じられる、そして愛する人がいて・・・。










 人は、それがあれば、力がわく。











  頑張れるし、自分の為だけじゃなく生きられる。










 それが、「人(HUMAN)」が本当に望む、











    充実して、楽しい、幸せな人生だ。










      大晦日に本当に良いドラマを観たナー。












 TVも、捨てたもんじゃない。   日テレは昔から割と好き。知的だ。









     TVの本来の役割を全うすることが大切だ。








       その姿勢に、視聴者は共感するのだ。









      視聴率を取るだけに必死な番組が多すぎる。










  選ばなければ。










  2009年、私はこれからも自分の価値観を高めて、信じ、









  そして、それに正直に生きる。















     おそれず、勇気を持って。








   「強く、やさしい人間になる」










   まだまだ弱くて、ずるくて、「斉藤さん。」には及ばないけど、








  でも、逃げずに向き合って、理想の自分に近づいていこう。









 力をつけて、人の役に立てる人間になろう。








   幸せになりたい。










    良い年になりそう。











 皆様も、良い年をお迎えください。










  来年も、どうぞ宜しくお願い致します。。



 






拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も見ました!
斉藤さんはリアルタイムでもみてました。
最近は後輩が逆ギレしたりするので、後輩にも気を使って、間違ってることを中々注意出来なくなってしまいました…

来年はしっかり自分を持って、斉藤さんのように、周りの反応を気にせず、しっかり意見を言える人間になりたいです!!


今年一年お世話になりましたm(__)m

来年もよろしくお願いします!o(^-^)o
せーこ 2008/12/31(Wed)21:22:03 編集
一緒に!
  せーこさん、あけましておめでとうございます。


 世の中、いろんなことがありますが、私も心新たに「強く、やさしく」とはどういうことか、自分に問いただして毎日を送っていきたいと思います。もったいない時間の使い方はできませんからね。それを、考えさせてくれるいいドラマでしたよね。一緒に負けないでいきましょう!

 せーこさんにとって幸多い良素晴らしい年でありますように・・。

 今年もV-Vをどうぞよろしくおねがいいたします☆


   
mika URL 2009/01/03(Sat)17:37:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]