忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[1182]  [1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177]  [1176]  [1175]  [1174]  [1172]  [1171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



      成長する時って




   負荷がかかりますよね。




     大変です、実際。




   もうだいぶ忘れましたけど、




   いっぱしにカットできるようになるまで、




   本当にうまくいかなくて、何度も何度も




  トレーニングしては、もどかしい思いをしたと




  記憶しています。




   誰も代わってくれない、





   誰も助けてくれない。





   自分がやるしかない。




   そういう時って、人間誰もが経験することで、




   もがいてもがいて、




        それでもあきらめずに、そして




   やり遂げた時、




   余分はそぎ落とされて、シャープに




       そして最高にバランスのとれた





  美しい、理想の姿になるのだと思います。





  それをわかりやすく書いてある文に出会いましたので、




   参照しますね。




  読んでみてください。






     皆さん、青虫がさなぎを作って、蝶になる時の話をご存知ですか?
 

 
先日、こんな話をお聞きしました。
 
 
 
蝶の幼虫である青虫は、蝶になる前に、さなぎを作ります。
 
 
幼虫は、さなぎの中で、一生懸命もがき続けて、やがて、
奇麗な羽根をもった美しい蝶になっていきます。
 
 
 
 
ある日の事、一人の男が、蝶のさなぎを見つけました。
 
 
 
よく見ると、そのさなぎの先には、
小さな穴が開いていました。
 
 
蝶は、そのさなぎの小さな穴から、
必死に出てこようとするのですが、
穴が小さくて、胴体が全部、外に出て来れません。
 
 
 
その男は、じっと、そのさなぎを眺めていたのですが、
いくら動いても、もうその穴からでれないようで、
蝶はもう動くのをやめてしまいました。
 
 
 
男は、その蝶がかわいそうになり、
早く蝶にしてあげようと、自分の持っていたハサミで
残りのさなぎを切ってやりました。
 
 
 
するとどうでしょう・・・。
 
 
 
 
蝶は、さなぎからは解放され、外にでてきたものの、
 
でてきた姿は、本来の蝶よりも、
 
やけに胴体が大きく、かわりに羽根が異常に小さく、
 
羽根を広げて飛ぶことができず、
よたよたと歩きながら、去って行ってしまいました。
 
 
 
蝶が、窮屈なさなぎの中から、
もがきながら出てくることは、胴体から羽根へ、
体の内部を移動させるための過程でした。
 
 
 
蝶は、さなぎの中で、何度も何度ももがき、
動き回ることで、結果として、胴体が小さくなり、
羽根に必要な要素が行渡るのだそうです。
 
 
そうして、はじめて、蝶として、
羽根を広げて、宙に舞うことができるのです。
 
 
男は、蝶のためにと思って、さなぎの残りの部分を
切り取ってしまったため、蝶は、不完全なままの状態で
生きることになってしまい、
 
結局、空を飛べる本来の蝶にはなれませんでした。
 
 
 
   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪
 
 
 
私たちも、同じなのかも知れません。
 
 
私たちは、何か目標にに向かって行くとき、
 
何度も何度も繰り返しトライして、
 
 
『もうこのままうまくいかないのではないか』
 
 
と思える時期を何度か乗り越えて、それでもトライしていると、
ある日突然、その目標に到達出来ることがよくあります。
 
 
 
子供の頃の鉄棒の逆上がりや、自転車に乗ることなども
そうかも知れません。
 
 
一瞬、無駄な努力のように見えることでも、
無駄なことは一つもないのでしょうね。
 
 
   ♪♪♪   ♪♪♪   ♪♪♪
 
 
 
逆上がりや自転車に乗るのも、個人差があり、
 
結構短時間で、上手に出来る人もいれば、
 
そうでない人もいます。
 
 

 
 
期待する体験ができなくても、その時間は決して無駄ではなく
 
その方の意識が、次の段階に広がっていくために必要な
 
プロセスなのではないでしょうか。
 
 
途中で投げ出さずに、コツコツ続けていただけると
 
あとで、大きなプレゼントが待っているはずです。
 
 




『決心したこと、決して、あきらめないでくださいね!』
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
素敵な日記ですね。

先日はありがとうございました。

私も思い切ってVice-Versaさんに帰ります来て

本当のなりたい私のイメージを伝えることができて よかったです。

だって今こんなに幸せな気持ちにして頂いているのですもの。

本当にいつもありがとうございます。
むつみ 2011/12/05(Mon)23:55:41 編集
Re:無題
むつみさん、ありがとうございます☆
私も、お会いできるのがとてもうれしいです。
なりたい自分になれるって、ほんとうにエキサイティングなことですものね!
そのお手伝いができる美容師であることに、いつも感謝しています。そしてとっても楽しい毎日です。
さんでぃはお友達ができてとても喜んでいます!ありがとうございます。
 shinn@tune.ocn.ne.jp
mika さん  2011/12/06(Tue)22:21:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]