忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[246]  [247]  [248]  [249]  [250]  [251]  [252]  [253]  [254]  [255]  [256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 


    今日も、たくさんのステキなお客様と、







 ステキなお話が、たくさん出来たよい一日でした。






  ありがとうございました。








   「食育」の話。





 本当に、共感しました。






やはり人は、食べ物から出来ているし、






 何を食べているかが、その人に大きく影響していること








 間違いないですね。








 そういうコトを真剣に考えてくれるお母さんに育てられた






「ちゃんとした」人が、








「ちゃんとした」日本を








 作っていくのだと思います。











「ちゃんとする。」





 

  コレが、私の今年の「テーマ」デス。






そうお話したら   T村さん。







 すごく共感してくれて、







私は、とってもうれしかったです。







(やっぱり、行間取りすぎ??











 「ちゃんとする」







とても大切なこと。







「ちゃん」の中には、







 非常にいろんなことが含まれているのデス。










 そのニュアンスガ分かる方。









あなたと、私は、







 
 きっと同じ感性です。










「自然なこと」が、








多分








「ちゃんとしていること」に近いと思う。









自然には、「秩序」があるから。








食物連鎖然り。








自然の森は、「ちゃんと」してる。









自然の海も、「ちゃんと」してる。









   「不自然な」ことになってくることは、









「ちゃんと」してないことに近くなってくる。









 最近の、私は、









 自分の「判断の基準」を







 


「自然」なことか?







「不自然」なことでないか?








 ということにしている。










「不自然なこと」は、








きっと、何かの思惑や、圧力やら









「何か」が、加わっていて








 おかしなことになっていることだ。









だから、それを、選択しない。








そんだけ。









たとえば、







「洗濯しなきゃ」







と思って、すぐするのは、







「自然なこと」









だから、「ちゃんと」してる。






でも、






「めんどくさい」   「後でしよう」







とおもって、そのままほったらかすのは、








「不自然なこと」




  
 


  私自身の 「怠惰」という「思惑」が、かかっているのだ!








だから、「ちゃんと」していない。










あいたい人にすぐに会う。








これ、「自然」








いろんな理由があったりして、会えない。








これ、かなり「不自然」








きっと、そういう状況に言い訳して







 自分が甘んじてるだけ。







会おうと思えば、絶対に会える。








 たとえ「地球の果て」にいる2人だって







 会える。   会いたいんだから。








 それが「自然なこと」


 







そのほうが、断然HAPPY.  思ったことを実現している、








 行動力もある。








 「ちゃんと」大事に生きている人。 











わかりやすーい










コレは、かなりイケテル選択基準。








最近の、ヒット。   かなり気にいっています










そうすると、いろんなことが、








すぐに分かる。






 

私は、それで、見分けるようにしている。







 
私も、すぐに「不自然な」状態になっってたりしますし。





 



危ない、危ない










それになれちゃうと、もうわかんないみたいですしね。







でも、








「不自然」なのは、やはり、なんか不調和をもたらすようです。








そうやって、







気にして周りを見渡すと。








世の中、「不自然な人」「コト」が、どれだけ多いことか・・。







そりゃ、うつ病も増えますよね~。




 



 
「不自然」が、原因です。








「自然」がもっと主流になれば、








この世の中、








さらに「ちゃんと」するようになると思うんです。








HAPPYな人も、もっと増えるような気がして。










 



だから、コレを最大限に利用して、







私は、今年から、






 「ちゃんとした」大人になるのだ。








きーめた!!







 実行あるのみ!







PS: 


 N美様、




    セラム、こちらでお預かりしていますので、





また、時間のあるときにお寄りくださいませ。





 次回でも、大丈夫ですよ。







 

拍手

PR
  
  

  昨日、WELLAの担当のKさんが、







「VーVの、男性スタッフさん、






   
お二人ともモテますよね~






 って、しみじみ。






「そうですね~、そうだと思いますよ」




      →  クールに





「ええ!そりゃもう、



 

   モテモテですとも」   → 心中







「ぼく、いろんなサロンさん回ってるんですけど、






   ココのスタッフさんは、それぞれ自分の世界があって、雰囲気があって、






 でも、やりすぎてなくて・・・すごく好感がもてるんですよね、







    安心できるんです。」 





って、また、






   そのイケメンKさんは、しみじみ。






 「そんなあなたが、一番好感度NO。1でしょーが!






と思いながら、






私は、天にも昇る気持ちで、聞いていました。








 うれしいです、そうやって






  みていてくれる人がいるってコト。







二人は、本当におしゃれ。






また、かぶっていないところがいいですね。








私が知らないことを、







 たーくさん知っていてて、







  いつもびっくりさせられます。







私は、「へぇ~」「そうなんだ」   

    




           「すごいね~」







  また   「へぇ~」  








 ・・・・・・って、トリビアか (古っ)







 ってな感じです。(どんな感じ??)



 







コレは、年末のけーちゃん。



 
953696bd.jpg                     


 忘年会続きでお疲れだったナオちゃんは、



  しばしの休息。
 







 二人で、  「2007年、さらばじゃ~☆」 で乾杯していたら、 






こんなに酔っ払ってしまいました。






a9ed8814.jpg  

  「いぇーい!!
 
 

    ピース、ピース






気分良すぎて、






「ふつうのよっぱらいのおっさん」になっちゃいました。






でも、かわいかったんですけどねぇ~☆








それを、なおちゃんは、






 「いちばん きもい」







 と、言ってましたが。







そうでもないよ。








そんなナオチャンは、名古屋を代表する「クラバー」ですし。








その筋では、有名みたいですよ。   →(決して怪しくはないです)








そんな二人が、






最近おきに入りの曲があって。








 けーちゃんのIpodで、







 営業終了ごろにかける曲があるんです。







ナオちゃんが、「大事なときにBGMとして流したい曲NO・1」







だそうです。







私も、大好きになりました。








ドラマチックで、メロディーがとても美しいんです。







DAISHI  DANCE   :



  
「The  P・I・A・N・O  set」



  music  life  in  forest



                      moon   GARDEN        ほか





 ほかの曲も、とてもステキ。







 


一日の終わりに、どうぞ。





きっと、今日一日がすばらしい日であったことを、







 思い出せると思います。










皆さん、





是非、聴いてみてください。






 (CDも出ているみたいです)   DAISHI DANCE  HPもあります



 こんな、センスの良い二人。







今年も、絶好調です!!




拍手



  ONDINEさん、 






      本当ですね。







最近は、サロンでも、ブログでも、




 


  
  「神様」が口癖のようになってしまって、








こんな私が話しているのを、はじめて聞いた方は、





 


 私を、







 妖精の友達がいる







   「ネバーランドの住人」かと






 思うかもしれませんね








 そんなこと、ありません。







 私、れっきとした「現実社会」の住人ですから。








ただ、ちょっと興味が湧くと、








「ねこまっしぐら」








なだけですからね。









  日本の神話、ギリシア神話、








      人間くさくて、大好きなんです。







「神様って、そんなんかよ~」  みたいな。







まったく。








ONDINEさんが、






「道路の中心で痛さを叫ぶ」の気分






という大変なときに、







こんなんですいません。





 

良くなったそうで、私も安心しました。











  私は、







 コレといって信仰している宗派があるわけでもなく、










風水に興味があったり、勉強したりしたわけでもないんです。








でも、







 引っかかってくる情報は、あるみたいです。








今の財布も








   分かりやすく、「黄色」ですし(笑)







 コレも、偶然、その年の私のラッキーカラーが







「黄色」で、






そいで、年末財布落として、初財布買って。









そうしたら、巷で話題になってて。







今でも、「ははーん」っていう目で見られます






・・・







 やはり、、地球に住んでいる限り、









「地」と「天」はありますしね、









地球自体が「磁石」ですから、 







やはり方位も関係しているだろうと、







考えているわけです。







やはり、法則は存在しますから、







  それに沿っていけば、スムーズ。








逆流すれば、抵抗が起こる・・と。







 自然のことだから、








流れ良くする為にそれを知っていくことは、








 有意義だな。と思うほうです。











でも、悲しいかな、








   頭があまりよくないので(泣)








知識より、







体で感じることで、知ろうとしているようです。





 


  こうみえても、肉体派。






 

だから、木のことも感じました。







  本で、読んだこともありますよ。





 

「うん、ほんとにそう」






と思いました。
 







   「パワースポット」に行くと、






(そう、その方も「椿大神社はパワースポットだ」とおっしゃってました)







多少なりとも、







   ハリつめたものを、やはり感じるようですし、







なぜかは、ワカリマセンが、




 

 
多分、






私が、「感じたい」と思っているからでしょうね・・・








私、つらいのや、痛いの、






嫌いで。







っていうか、苦手みたいで。








スムーズが、好きなんです。なんでも。







スムーズなことは、今の私として「間違ってない」んです。






 
でも、皆さん、







基本的に、そうですよね♪







エンというのは、磁石に引き寄せられるようなことですから、







どんなご縁を結ぶかは、








自分次第ってコトですよね。

  




だから、








 せーこさん、







きっと良いご縁が






ありますよ。







感じますっ!!






 
安心してくださいね

拍手




      すごい!







     すごい!!






  すごい!!






 
すごい~!!!






 私、大興奮です!!





 
今、隣に誰もいないのが口惜しい・・







さっき、





けいちゃん、ナオチャン、





「おつかれさまで~す!!」




っつって帰っちゃったし。






まあ、それから書くのがいつも日課なんですけどね。






    今、このびっくりを誰かと共有したい~ 






しーたーいー
                  






  ・・・・  あっ、ちょっと興奮しました。







なにかっていうと、







せーこさんの書き込みです。




 


その内容と、私が完全にシンクロしているんです!!!








話しますね!!





  
注: この興奮状態により。先は、長くなることが予想されますので、
           どうぞこころしてお読みくださいませ   
                               
  
  そして、今回、        
   1月10日 「雨の伊勢神宮参拝」と そのCM(コメント)が、
             布石となっております 

    臨場感を持って、この興奮を一緒に体感されたい方は、
             この先進む前に、もう一度読み返してから・・・どうぞ(笑)!!   





今日、お越しになったあるお客様と、占いのお話など、







少しスピリチュアルな内容のお話をしてたんです。






そういう内容のお話ができる方なので。






それで、初詣のお話になって、






その方も、伊勢神宮にご参拝されたということで、






「本当にあの神宮はいいですよね~」







なんて、このブログに書いたようなことを、






楽しくお話していたんです。






そうしたら、その方が、








「私、ひとつ興味を引かれた神社があって・・・」







「なんて神社です??」





「えーっと・・・・





 なんて読むかわからないんですけど・・







確か、お花の「椿」に・・・大・・・







 
  「椿大神社(つばきおおやしろ)」  っていう神社があるんですよ、鈴鹿に。」





 って。 突然。







 ほら、今日ですよ、今日。








それで、私、ネットでちょうど調べてたんです。








その方にプリントアウトしてお渡ししようと思って。







しかも、



    
16時前くらいに。






ひょえ~!!






それで、ぱっとせーこさんの書き込みの時間見たら、






なんと16時37分。












・・・・







日本中に、







 まぁ、譲って 東海三県としてもですよ、







いくつ神社があるのでしょうか・・?







その中で、話題どんぴしゃ。みたいな。




・・・



 
あるんですよ、





こういうことがしばしば。








せーこさん。






私たち、完全に絡み合ってます(笑)













それから、まだ続きがあるんです。








 伊勢神宮参拝の翌々日に





すこし時間があったので、






美樹さんの美しい写真たちを







編集する為に





(というか、してもらう為に)





V-V PC担当のけーちゃんとPCの前に。







ぺらぺら私が神様について気分よく話している隣で






やさしいけーちゃんは、





「ふん、ふん・・・」とお話を聞いていてくれました。






「アマテラスオオミカミって、検索してみようよ・・」






カチャ、、カチャ、カチャ、・・・





「・・・・ふーん・・、なるほどね~☆」  → 二人






祀られている神様に、興味を持った二人。







  K   :  「僕んち、津島神社のすっごい近くなんですよ」




  m  :  「へぇ~^^ お膝元なのねぇ」



  K  :  「なんて神様がいるのか、調べてみようっと! 」 (かなりの親近感)




カチャ、カチャ、カチャ・・・






  K :  「でた!! 


御相殿 

   おおなむちのみこと

  大穴牟遅命(大国主命)

 須佐之男命は天照大神(あまてらすおおみかみ)の弟神で、父神伊邪那岐神(いざなぎのみこと)が鼻を洗った時にお生まれになり、海を統治することを命ぜられたが、父の命には従わず泣哭するばかりで政をしようとはしなかった。そのため伊邪那岐神は怒り、根の国に追放を命じた。命は根の国に下るに際し、姉の天照大神に別れを告げるため高天原(たかまがはら)に詣るが、天照大神は、性が激しい命がどうして高天原に上ってくるのかと警戒するので、命は「決して邪険な気持ちは無い」と天照大神に誓約し、伊邪那岐神の許しを得て高天原にしばらく住む事となったが、生来の暴性が出て乱暴な行為を繰返した為、天照大神は天岩戸(あめのいわと)に隠れてしまった。高天原の神々は天安河(あまのやすかわ)で会議を開き、命に罪を祓わせたのち追放の刑に処した。命は旅を続けて出雲国に至り、そこで八岐大蛇(やまたのおろち)を屠り、この縁で稲田姫(いなだひめ)を娶り出雲に住むこととなった。又、八岐大蛇尾から出た天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)を天照大神に献上し、許しを請うことが出来た。



「ふむふむ・・  」 →  二人



社伝によれば欽明天皇元年(西暦540)にご鎮座され、その後弘仁元年正一位の神階と日本総社の号を、一条天皇の正歴年中には天王社の号を賜わり、諸国の天王社の総本社で、全国に約三千のご分霊社があります。
 
「えぇ~!!


   すごいじゃ~ん、


  津島の神様は、スサノオノミコトって、



   アマテラスオオミカミ様の弟なんだって~!!




 しかも、その総本山なんだね~・・・ふーん」





 神様っていったって、そう何十人も



  兄弟がいるわけでなし。





 ちょっと鼻息荒くなった瞬間でした。





私が、伊勢神宮に行きたくなったのは、ちょうど去年から。




   そして


 

   去年は、  私たちが出会った年でした。








そして。



 せーこさんの話題の次に出た



 「多度大社」の神様は、



「天照大御神」と関係があると・・。




なにっ


 
 
いままでの、流れからすると、



  これは、もう・・・!





私の頭には、ひとつの心当たりがありました。




早速



調べるしかない。  → 好奇心がもう止まらない




多度大社祭神

天津彦根命天照大神の第3子)を主祭神とする。
 天津彦根命は当地の
豪族・桑名首(くわなのおびと)の祖神である。天津彦根命が天照大神の御子神であることや、参詣のための街道沿いにあることから伊勢神宮との関係が深く、「お伊勢参らばお多度もかけよ、お多度かけねば片参り」とも詠われた。また俗に、北伊勢大神宮・多度大神宮などとも云われた。







どうやら多度大社の神様は。








お伊勢さんと並ぶほど、有名な





 

天照大御神さまの子供の神様らしい・・・。







  →(せーこさん、細かく調べちゃってごめんね)






なるほど。









だから、子供が、やきもち焼きの母親をなだめるのですね・・・・







   すごい。






これもね。







何で、調べたかっていうと、







私には今、非常に縁を感じていて、尊敬する若い男性の知り合いがいて。






(ようは、  たまに感情的になる私を  




 彼は若いのに、




    「わかるよー」


         「みかさんのことは、よ~くわかってるよー」  と、いつも



 
    大人のようになだめす(すかす?)人なのです。    この私を(笑)







そのひとが。








   「今年の初詣は、多度大社へ行った」といったから。








彼は名古屋出身。







 
そのとき、私は、神様のこんな関係も何も知らず、







でもなぜか








「ふーん。」で終われず、









  「何で多度大社なんだろう・・・」  と疑問に思って、







引っかかっていたからである・・・。







その彼とも、V-V発足をきっかけに、



    



   急に縁が深くなったのは、








  ちょうど、
 去年からなのでした。









 あ~
         長かった。







 この、最近の身近に出た神社の名前が、







ぴたりと2つも出てたから。びっくり。







それに、なんか、なんか、







関係ありそな、なさそな、






前世とか、めぐり合わせとか・・・・・







なんかなんか・・・









不思議さ~









考えすぎ?考えすぎ???





でも、





私、本当に  驚いちゃったんです!!!





あ~、今日は、





  ナオチャンとけーちゃんが





 最近よく聴いている「お気に入りの曲」が、    





 とっても、とっても、ステキだから、






「その話題を・・・」と思って






   このページを開いたんですけどね~・・







あまりにタイムリーすぎて・・。







 とめられませんでした。






ごめんね。(2人に予告までしたのに・・







ナオチャン、けーちゃんファンの皆さん、







  明日を、お楽しみに!!






拍手

 


    先日、





雨の伊勢神宮へ参拝に行きました。







一年ぶり。







 
 とっても、荘厳なる場所。








その日は雨が降っていて、寒かったのですが,

 

 




そのなんとも言えない清浄な森に、







   改めて







「神のいる場所」を






確信しました。











ココには、本当に








神様がいるようです。









外宮で、「豊受大御神」様を参拝し、






そこでお神酒をもらい






ちょっといい気分






いたるところに


3f47968d.jpg
   
    大きな杉の木が、




    すっくと立っています。







f3ba363a.jpg
   外宮の神様は、



    にぎやかな、開放感のある雰囲気でした。











   それから、内宮へ




しばし






感性豊かな美樹さんの写真で






伊勢神宮内の風景を





    お楽しみください・・・・







IMG_0440.JPG美樹さんとは、






  もう長年のお付き合い。







「対話」ができる友として、








 私のそばにいてくれる人です。






IMG_0447-2.jpg











幻想的でしょう??





日本画のような、






   現代とは思えない

IMG_0450-2.jpg
   

     神々しい


    
      絵葉書のような 風景でした。







IMG_0430.JPG

  ココにも大きな木がありました。



     ので、くっついてみました。




「いい気持ち







不思議ですね。







自分の気にいった木には、抱きついたり、触れたりすると、








パワーをもらえるようです。







IMG_0434.JPG   そして、


 


    「天照大御神」様とご対面。









「天に坐して照り輝く」もしくは「天にあって照り輝くように立派」等の意味と考えられている。しかし異称の大日孁から、太陽神の巫女という説もあり、これによると本来は太陽神は男神で、それに仕える巫女とが後に融合して現在の天照大神になったとされている。




    「国生みをすませた伊邪那岐命と伊邪那美命
が相談して天下の主催者を生もうということになり日の神を生んだ」、伊邪那岐命が「私は天下を治める尊い子を生もうと思う」と言って左手に白銅鏡を持った時に成り出でた神」などの話が記されている



 女性神なんですね。






知りませんでした。







太陽神だから、







やはり男性神かと思っていましたが。










そこにも、何か、縁のようなものを感じますね。











私たちをずーっとずーっと、たどると







結局「皇祖神」にたどり着くようです。







  すごいですね~








歴史は、人為的なこと(人の策略)の積み重ねですから、







この神様にも、いろんな逸話があるようですが。。






 
     ・・・・「ダビンチコード」ですね。




 


  でも、まぁ、ココに神がいることは確かでした。






 空気が違う。






そこだけは、太古の時空とつながっている







独特の空気感。





本宮周辺は







本当に






恐いくらいの「圧」を感じて、










二人で、ささやいていました。








「絶対いる、  何かいる・・・」









もしかして、







変な二人??












 

天照大御神は、別名を大日霊女貴(おおひるめのむち)尊といって、その字が示すとおり「日の神」つまり「太陽神」でしかも女性の神様です。そこで、日を祀る巫女ではないかとか、さらに飛躍し「日巫女」から連想して邪馬台国の女王「卑弥呼」の事ではないかとかいわれています。

ちなみに、民俗学者の折口信夫先生は、「日女(ひるめ)」ではなく「日妻(ひるめ)」で太陽神の奥さんだったんじゃないかと仰ってます。正確にはもともとは男性神の天照大御神に使える巫女が「日妻」でそれが後に天照大御神と入れ替わって女性神になったのではと仰っています。







拍手

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]