忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[17]  [15]  [4]  [16]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
 突然ですが、




あなたの季節は 何ですか??


「えー??」

えーと、今、冬だから。冬じゃないの?



と思った、あなたは、とっても素直な方です。   大好き☆



 ピンと来た方もいますよね。

そうです。


 「パーソナルカラー」定義のひとつとして、現在代表的な「フォーシーズンカラー」のことですね♪

 知らない方のために簡単にご説明いたしますと・・・


人間を、肌や髪の色や質、瞳の色、顔のつくりなどを基にして、大きく4つのタイプに分け、

そのグループに属するヒトに、それぞれの「もっとも似合う色群」知ることで、

さまざまなカラーコーディネートに役立てられるという、画期的なアプローチ方です。


「春 (ブライトスプリング)」

「夏(パステルサマー)」

「秋(ディープオータム)」

「冬(ブリリアントウィンター)」

と分類されます。



される。というより、しちゃいます。(笑)



 大分は「春と秋」   「夏と冬」です。

前者は、黄色をベースとしたオークル系の肌、

後者は、青みを基調としたピンク系の肌の持ち主です。



あと、いくつか診断する基準があるんですね。それで、4つに分かれてきます。

当てはまる項目が多い「季節」が、   あなたの「季節」です。




面白いでしょう?


ちなみに

ナオチャンとけいちゃんは  「春」  

 芸能人でいうと、加藤晴彦さんは、典型的「春」の男性ですね。


ジョウク君は  「冬」  典型的「冬」は的場浩司さん。


ちなみに、日本人の男性の60~70%は、ブルーベースの夏、冬に分類されるそうです。

 しかし、最近は、食生活の影響か、欧米人に近い春型が増えているとのコト。


 女性は、元来カロチン色が強いのもあって、イエローベース、中でもやはり「春」の方が多いそうです。

食べ物の影響も、大きいようですね。


ちなみに私は、  「夏」です。   紀子妃殿下が、そうですね。


ちなみに「秋」は、杉本彩さんや、反町隆史さんとか。


 
4つとは、少し乱暴な気がしないでもないですが(笑)

本当に大まかに分けて・・・ですね。



最近は、8つに分けるという方法も出てきているようですが、


まぁ、実際きりがない話なので

4つで、いいと思います。


でも、実際「ボーダーレス」「混合型」の方は、多くいらっしゃいます。

あくまで、指針としてですからね。 多少あいまいなくらいで いいと思います。

 

でも、知ってると、すごく役立ちます。




このお話、非常に長くなるので、次回にも続きますが。


初、つづきもの(笑)


 面白いので、続けます。

 

ヘアカラリングは、お顔のもっとも近い所の「カラー」をコーディネートする作業になるので、

その人をいっそう魅力的に演出するために、「似合う色」の提案はとても重要なんですね。


 それで、勉強しました。

 だから、今では大体見分けることができるようになりました。(布は使わないですが)




次回は、各シーズンの特徴をお話します。


それを知って、代表的なヒトを聞くと「あ~、なんとなく・・」と思うかもです。





自分を知るって、  楽しいことですよね~☆ わくわく




 

 


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
こんばんは、はじめましてONDINEと申します。いつもご利用しています。mikaさんいつもありがとうございます。圭さん
ジョウ君、尚さんのお三方といつまでも仲良くしたいと思います。来月のカットに行くのが楽しみで仕方ありません。
PS。このヘアサロン大好き
ONDINE 2007/11/26(Mon)21:05:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]