忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[18]  [17]  [15]  [4]  [16]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私は、ほとんどTVを見ない。


 脳を汚さないために。 摂取するものは吟味しないと。

食べ物だけでなく、情報も同じである。




 自分は自分で守るしかない。



でも、なんだかパッと、つけてみたりする。

そうすると、大切な情報だったりするから、面白い。



そういう直感に頼るスタイルが、


本来の姿、


  正しいことだろうと、信じている。



その日もそうだった。




   屋久島の緑が

 
           サインを出している。   と、TVでやっていた。




私は、5年前に
             屋久島に旅をした。


 一人旅行。   


一泊はリゾートホテルの5万円のデラックスルームにして、贅沢を満喫し、


後の2日は、ビジネスホテル・・という名の民宿に泊まるという(笑)、

 
         そういう メリハリの効いた旅をした。



   最大の目的  「縄文杉」に会いに行くためのプログラム。

  

 夏でもまだほの暗いうち、5時に出発をする、

          片道10キロの道のりを往復10時間かけて、トレッキング。



途中、いろんなドラマがあり、

       流れる水の清らかさ、 苔の美しさにも、魅了されました。



   散々歩き、くたくたになったところで現れる、


樹齢三千年から七千年ともいわれる   「縄文杉」



「こわっ」


 私の正直な感想。   涙が出ました。


怖いんです。  ハンパなく、そこに「在る」存在自体。

人間なんて、屁でもない。

  

 甘えがない  感じでした。


 幽玄なオーラを出していて、とても近寄れるような雰囲気ではなかった。

 (実際近寄れませんが)

輝いているわけではなく、厳しく、静かに、何もかも、見据えてきての、「今」


それは、すでに、いろんな生き物の「土壌」となって、


 「木」というくくりの存在では、 なくなっていました。




「こんなところが 日本にあるなんて」

 

  徹底して「世界遺産の森を守る」島の人々のストイックさに脱帽し、

 
    原生林の、鬱蒼とした濃い緑の色や呼吸、その荘厳さに圧倒され、幻想的な霧の森に入って、

「これを、‘森‘というんだ。

  私が今まで知っていたのは、

           イメージしていたのは ‘林‘たっだんだ・・」と衝撃を受けた。



 本当にすばらしい。 守ってきた人たちがいたから、今が在る。


 世界に誇れることだ。


私たちは、守っていかなければならない。   と思いました。
 
 
 

  本当に美しい、すばらしい島でした。

 

もう一度、行きたい島。


「愉しい」だけじゃない、本当の生きる力を宿した島で、

 私は、思いっきり「リフレッシュ」をした、あの感覚を

今でも、鮮明に 思い出します。







ヤクタネゴヨウ(マツ科)が、枯れている。


どんな天災にも耐え 

  千年以上生きてきた木々たちが、  枯れだしている。




大気や水の汚染物質の危機に  さらされている。


 屋久島は、日本の一番西側にあるので、

大気が何を運んでくるのか・・・センサーの働きをしている。



その枯渇の原因は、

それはどうやら、  遠く中国、上海や天津の工業地帯からの汚染らしい。



世界の企業が利を求め、生産工場の地を求めて、殺到した中国。

 
   内部は、その処理に追いつかず、


 きっと大変なことになっているのだろう。


 それに加担している  日本。



 そのひずみ??

 

  それがこういうところに現れるのかも  知れない。


その結果が、こういう形でも、日本に届いている。

 


 「子供」に社会の全ての影響が顕著なのも、   同じことだ。

 「子供」は、「自然」だから。




「利己的な判断の果てに、何かとても大切なものが、破壊されていく。」


 
 
 実際、酸性物質をつくり、生態系を壊していくものを

 人間がつくっている。

 それが人間にかえってくる。  それは、かならず、  かえってくる。



 もう「個人」「国家」などの「個」のレベルの責任ではないだろう。

今の「人間」としてのくくりで、  

 きっと  かえってくるのだろう。


突発的に奇妙な病気がはやるのも、きっとそういうサインだ。



自然は、それを私たちに、教えている。

 サインを送ってきている。




 情けは、ヒトの為ならず。

 やはり全ては自分にかえってくるもの。 それが、真理だ。

近い将来、  遠い未来。
 


鏡の理。


 ミライの自らに何がかえってくるか、

 私たちは、それを深い洞察の上で、 


   判断していくことが


            大切だと感じた。




     実際の私に  何ができるだろう・・・


うーん・・とりあえず ヤクタネゴヨウが

  また昔みたいに 元気になった様子を  想像しよう 


    みんなで力をあわせて

  今の自分のあるところを大切にして 幸せに  暮らしているところを

               リアルに想像しよう



  理想をまず「想うこと」が まず大事だって   誰かが言ってた


 そういうヒトが増えれば、きっと その「理想」の姿になるからって。


 うん、納得。

 
   これなら、私にも  今から  すぐにできること



 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]