忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[4]  [16]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 先日、道で「手裏剣(しゅりけん)」を拾いました。


 もちろん、今の時代ですから、紙でできたものです。

 

      折り紙で作ってありました。


 「なつかしー」 思わず拾って帰りました。


 

 幼少のころ、「折り紙の神童」と呼ばれた私。


 一人遊びが好きで、口数少なく、もくもくと何時間も折り紙を折っては、

                    大作を作りあげ、黙って持ってくる。


 そして、満足げな私を見て、母親はいつも

             「この子にも、トリエがあるのだわ」と言い聞かせていたそうです。


 幼稚園の連絡帳にも「みかちゃんは、折り紙が得意です。周りのみんなに作ってあげています。」

                          と先生からのメッセージ。

 
それくらい、好きだった。


一枚の紙から、いろんな形が無限に作り出せるコトに、喜びと神秘を感じていたようです。

 ひとつの素材から、無限の可能性。


 あれ?そんな大げさなことではないか(笑)


 完全に、自分でコントロールできることも、私をハマラせた原因。


 やれば、できる。   とことんできる。


「今度はこうしたらどうだろう?」

「どこまで、やれるんだろう」

 
どんどん小さくしてみたり。   ピンセットや、爪楊枝を使って折ったこともあります(笑)

                                        おぅ!マニアック。

 
 どこまでも、追求できる。  面白かった。


「あのときから、変わっていないなぁ。」


そんな幼いころの自分を思い出しました。


 そして、家に帰ったら、母親は、折り紙を出してくれました。



「あるんだ」    懐かしすぎる。



 きれいな色の折り紙。宝物のように大事にしていたことを思い出しました。


「いくみがすきだからね」           私のめいっこも好きらしい。


 血は争えませんね。


 よーし、保育園から帰ってくる前に、手裏剣作って、驚かせよう。


 「ほ~ら、しゅりけんだぞ。  しゅ、しゅ、しゅ、しゅ」    しめしめ、よろこぶだろうな。



久しぶりに折った。

 大人だし、美容師なので、きれーに合わせて折った。  寸分狂わず、折った。

 美しさを追求し、めいっこに自慢するために。

  

 おやおや??  合わない。


 折れば折るほど、ずれてくる。

 「なぜなぜ??」  悪戦苦闘。


 散々やったが、どうしてもあわない。

「おかーさん。これ、最近の折り紙?昔って、こんなにヅレなかったんだけど・・」


「最近の折り紙は、みんなそうだよ。正方形じゃないみたい。いくみも、苦労しているよ。」



がーん。



すごいショックだった。


子供が、まっすぐ、しっかり折ろうとしても、  合わない。

 正しい基準に合わせて、

      信じて折っても、  合わない。

 
 紙が、折り紙が、正確ではないのだ。


子供は、困ってしまうだろう。  まっすぐ折っているのに、なんで合わないのだろう??




 正方形を、いい加減に作っている「おとな」がいる。




 そうやって、純粋に、「まっすぐ」と思っている子供に、矛盾がつきつけられるのか。

 正しくない、正方形。 


 そうやって、そういう世の中で、少しづつ、子供の「正義」の基準が、ずれていくのかも・・・。


 
おっと。それはいけない。

 
 だから、うちの折り紙を、計って切って、正確に「正方形」にしました。

 これで、矛盾なく、遊べる。   正しく、体験できる。



 細かいことだし、小さな抵抗かもしれない。でも、ほっとくわけにはいかない。


一時が万事。



 そういう風に「手」を入れないと、いけない世の中も、なんだか、悲しいなぁ。



それを「質」というんだろうな。


「質のよいもの」であふれた、世の中にしたい。

 

でも、「質の良い」とは、本来 「普通」のこと、
 


 「本来の姿」を

                       守っている状態のことかも。


 それが実は、案外難しいことなのかも。。。ふむふむ。



 まっすぐ折ったら、まっすぐになる。  それが、ふつう。

 

 「世の中のルール」を、こどもは、遊びから学ぶ。

 

 正しく、学べる世の中を。


 おとなが、しっかり守っていくことが大事。 


 ミライを守るため。




 「モノをつくる」 「ヒトに触れる」人間として、もう一度、こころに誓いました・・・



 

 


 

 








 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]