忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






                 陪審員制度で



 
  はじめての死刑判決がくだった。




         それについて、メディアでも、身近でも、




 本当にいろんな意見を聞く。





  それほど、感心が高い、皆が考えているという証拠でもあろう。



 
      しかし、陪審員制度導入は、本当に




       革命だと思う。





     一応日本は「三審制」だから、




              地裁の判決に不服で被告が控訴すれば、




         ブロの裁判官による裁判で




        また再審されるから、





            それだけですべてが決まって、




    それ以外に抜け道がないわけではないけど、




                でも、相当に




      そのときも、その後も、




          社会に対して、




      日本の、世界の出来事に対して、




       いろんなことを考えるようになるだろうし、




         全く違う見方になると思う。




        いろんな人の見解をきいてると、





    証拠の凶器や、状況写真など、       




         本当はみたくない、本当に目を背けたくなるようなものも、




      陪審員として、見なくてはいけないとか、




      結構それがトラウマになったりする人もいるのでは?




             という意見もありましたし。。




      そうだよなー。そういう心配もあるのですね。




   聞きたくないような話も聞かなくてはならないとか・・・




              それも踏まえて、




       陪審員制度が導入されたことによって、





        徐々に、一人一人と経験者が増えていくに従って、




        やはり無関心ではいられない




           他人事なんだというスタンスでいてはいけないんだという、
     



 そういう思考が日本に広がっていくと思えば、




         やはり私は肯定的に




       受け止めたいなと、



 
      思いました。






拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]