忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 昨日、私が新聞を読まないこと




      TVをあまり観ないことに触れましたが、
 



     理由をあまり語っていなかったので、




 ちょっと書いてみようかと。





        なぜか。




         やっぱり暗い事件が大半を占めているからでしょうか。




      きぶんも落ちるし、なんとも出来ない「むなしさ」も感じてしまう。





        改めて活字で、しかもそのオンパレードは、結構過酷です。




      知らなければ、そんなこと頭にも浮かばず過ぎていくことも多いから。




     現実を直視することが大切なのは百も承知で




          「こんなことばかり起こっている現実」を。




でも、生きていれば




    いま、どんな社会なのかはなんとなくわかるので。




 
           「自分はどう生きるのか」





       「自分はどう考えるのか」





   それに時間を費やしたほうが良いような気がして。




              あまり野次馬精神ないし。




      人の噂話にも、全く興味はない。




            良いニュースなら一緒に喜べるけれど。




余計な事を頭に入れないこと、




     その選択を個人がするということ、




             けっこう大切だと思うのです。




    報道の細かな倫理的規制は、困難。




        しかも、いまはネットの世界まであって、




  もう情報量として人間の管理できないレベルまで来てしまいました。




           何の基準で、どう規制するのか・・という問題。




   ともすればファシズムに直結する問題だから、難しい。




       「毒」とも取れる情報が大量にドロドロ流れ出ている社会。




コドモにも、オトナにも、





          とても危険な情報も、普通にところかまわず流れているのが現状です。





    情報操作も巧みだから。





気をつけて。




新聞は結構淡々と書かれているかもしれないけど、その構成、




    悪いニュースが大半。




            ワイドショーなんて、もっと余計。




        くらーい顔したコメンテーターやら評論家が




     眉間にしわをよせ、どうにもならないことを話している。





      解説はいるのかも知れないけど、起こってしまったことに関して評論や反省は





その内部でするべきで、その報告だけでもいい。





「では、今後そうならないためには私たちどうすればいいの?」



 

             それを考えることが大切で、




 ニュースは、それを考えるために素材でしかない。




       他人の不幸を知っていたずらに感傷的になったり・・それはあまり意味はない。




  統計学上、一定数になれば、「101匹目の猿現象」




同じようなことが数箇所でこともあるかもしれないけど、




       いまは情報過多で知らなくても良いことまで




知らなくていい人にまで知れ過ぎ、





模倣や触発されて・・・で起こる事件も昨今は多いように感じる。




        
      どれも利益追求主義の弊害。




   売れそうなものは何でも売って、利益が出ればいいという考えの




              行き過ぎの結果。





   こわいこわい。





   規制できないから、モラルよるしかない、




 それと選択。




      だから、「観ない、読まない」。





  そんな理由です。




        良いニュース、参考にして良いニュースの




比率が高くなったら、この私の考えも変わるのかな。




     うーん。





         それもどうだろう・・・


 


     書いててわかった。





  私はやはり、「主体は自分に」ってことを





        大切にしたいんだってわかりました。。。



  






           

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]