忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 Oひらぁぁぁんさん、









お忙しいのに、コメントまで・・・







ありがとうございます!!







‘写真‘とは、







‘真(まこと)‘を‘写す‘もの










だそうですから、










間違いありません!!









幻さん、








実習頑張れー












 りんごのミーちゃん、








かわいかったでしょう?? 








私は、久々に







胸を‘キュウン‘







させられました。








「なんだ、この感覚は・・」









ちょっと、戸惑い。








でも、








なんだか、そう感じる自分が







「正常」な感じで、









すごくうれしい。












私は、以前まで、







あまり「かわいい」もの、









興味がありませんでした。









ぬいぐるみとか、







全然。








ネコは20年ほど飼っていましたが、







「ペット」という感覚ではなく、







やはり








「家族」でしたから・・。







下手すると、







立ち位置的には、







彼女のほうが、









私より「上」でしたし(笑)








だから、








小さなものを








「かわいい」と愛でる感覚に、








乏しい私は、







他の女性が、きゃーきゃーいっているのを







横目で見ながら、








「私って、








やさしくないんだ・・」








と、ちょっと悲しい気持ちでした。












「かわいい」文化は、








 日本独特と聞いたことがあります。








 世界に誇る日本の「アニメ」も、








基本的には、「かわいい」









ですもんね。








外国での、「かわいい」は、








どちらかというと、








あまりストレートでなく、








「かわいい」けど、「パワフル」








とか、







「かわいい」けど、ちょっと「毒がある」








とか、







もうひとつの面を









「引き立てる」為の要素









のような気がします。








「パッとみは、かわいいのに、







実はこうなんだ」









みたいな。








意外性。








そこを魅力と感じる‘感じ方‘









なんでしょうね。








刺激を求めるというか・・・。








でも、日本の








「かわいい」は、








単純に








「守ってあげたくなる」ような








愛らしさ、







弱弱しさ、








はかなさの






要素が強いような気がします。








ピカチュウでも、








ある意味、強いけど、










「パワフル」なキャラとは、違うし。










単純に「かわいー」って







いいたくなるような感じ。









そのストレートな、







小動物や、赤ちゃんを







「かわいい」と思うような、









本能的な「母性」をくすぐるような








そういう「かわいい」が、







うまく表現され、







評価される日本は、








やはり、もともと








そういう感情を大切にしてきた、










穏やかで、やさしい人種なんでしょうね。








水豊か、海があり、川があり・・








緑豊か、山があり、森があり・・・










四季折々、その時期に収穫される








「旬」にめぐまれ・・・







それによって、はぐくまれた、








優雅で、品位ある文化。









四方を海に囲まれ、守られ、










陸続きで侵略される‘恐れ‘とも、









無縁で歩んできた歴史のほうが長く・・・。








やはり要素としては、









ゆったり、‘穏やか‘ですね。









「戦い」が、






DNAのベースにある







‘狩猟民族‘とは、







根本的に違う。










恵まれた‘瑞穂の国‘・・・










だから、日本のそういう感覚を表現した







クリエイティブは、








世界で、評価されるのだろう。








小さなもの、







はかなげで、美しいものを









やさしい気持ちで「愛でる」感覚。








優雅なんだ。










「独自」性。








私たち日本人は、あまり気づいていないかも知れないけど、









実は、その感覚って、








世界レベルでいうと、









とっても、「独自性」の高いことなんじゃなかろうか。









実は、







うらやましいんじゃなかろうか。








「余裕」の文化だ。










ぎりぎりで生きていたら、









小さくはかないものを







「かわいい」なんて、







感じられないだろう。








「自分」でいっぱいだから。












それが、







分かりやすく受け入れられているのが、









マスコットとしての「癒しキャラ」









大ブームになった









キティーちゃんしかり、








リラックマや、









着ぐるみ‘キューピー‘然り。









今の私は、







年をとったからか、







そういうものに出会うと、







胸が「キュウン」とするときがある。








理由はなく、








ただ、湧き上がってくる







「いとおしい」という感情を







感じるようになりました。









やっと、







「戦い」のベースから、








抜けられたのかも。








そう思うと、







本来の、







「私」  日本人としてのDNA,








女性としてのDNAが、









開放されるのだろう。











それが、







とっても、








「らしさ」本来の








感覚だということを、








やっぱり、









本当の「わたし」は知っているから、










うれしいのだろう。











そういう、








やっと開放された感覚を










これからも、








大切に生きて生きたいです。














今日は、WHITE DAY







ナオチャンとけーちゃんから、







b4022b2a.jpgかわいい夢見るような‘スイーツ‘を










    もらいました






気を使わせちゃったね。







でも、うれし





9715cfae.jpg

  カラフル


    かわいい♪ 



   マカロン  大好き







 ありがとう





       これからも、よろしくマカロン

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
演習 基本介護技術Vol.1
こんばんは、mika様、幻です。最近、幻という文字があるので私が勘違いしますので、改名します「ホーリー」で当分いきます。すいません、ころころ変えちゃってп(-п-)п
さて、今日は、演習をやりました。ベットのシーツのたたみかた、ベットのシーツの入れ方、人を抱えてのやり方も何種類
もやって、疲れました(´п`;)だけど、得たものはたくさんありました。他校との合同なのでいろいろな人と仲良くまれ増した(^o^)
2008/03/14(Fri)19:08:46 編集
かわいい♪
カワイイにも国民性があるんですね^^
pretty,cute,sweet,lovely・・・表現の仕方は様々。
時代は、情報化社会です。
「かわいい」って一言も、とらえ方次第なのかも・・・!?

今日のWHITE DAYが素敵だったのは、
いつもmikaサンが・・・本当に愛らしいからですね^^♪
登岳子 URL 2008/03/14(Fri)21:47:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]