忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 私って、





            コドモのときから





 なんだか、まじめに生きていないみたい(笑)





       先日実家に帰ってなんと、





   幼稚園からの「こどものあゆみ」に始まり





 母がぜーんぶとっておいてくれた





  通知表を見た。





     本当になつかしー。





      すごい。私の歩み。




     一挙に15年分。





                   そうしたら、なんとなく自分の





 本当の姿が見えてきた。





         小さなころは気が小さい感じで、内気な子ども。




  
  決して目立つアピールをするようなところはなかったようですが



     

     「いつもニコニコ笑顔です」これは先生のコメント、




           どの月のページにも書いてありました(笑)




        
   そして小さな気遣いはできる子だったようで、





        帰るときにはお友達の靴をならべたり、わからない子に教えたり・・



 

 そういうところは、やはり今のサービス精神と母性的な片鱗ですね。





 成績は、ずっと全体的にまぁまぁなんですが、





        「ズバ抜けて・・」というのがありませんでした。




 「1位がない」





 これが私のコンプレックスでした。





          いつも2位とか3位あたり。




 
         「ナゼだろう・・」ってそのときも思っていたけど




          今はわかります。




     負けず嫌い・・が弱かった(笑)




 人に対して悔しがることは皆無。




    自分よりできる人に対してはいつも「すごいなー」って。




       超感心。





だけど「どこが私と違うんだろう」とか、「この部分をとり入れて、私も・・・」とかが




      全くなかった(笑)  マイペースなのね、私って。




 そして、自分に対しても負けず嫌いが、超弱い(笑)





  すぐ負ける。というか、結構すぐ満足(笑)





       わかった、「つらいの嫌い」。コレだ(笑)




       って言うか、できない。のです。





       私の人生の美意識に反する(笑)(笑)





    「人生は楽しむもの」そういう価値観、強いんだ。





 だけど、一位に、いつかなってみたいとは思った。






 で、美容師。




 
  私の人生の岐路はこれ。





      大好きになって、楽しくて、練習しても、営業忙しくても、




       ぜーんぜん、つらくなかった。





     で、美容学校でも、1位になったりできるようになった。




         テスト、実技。





 これは、非常に私の人生において大きかったの。





           コンプレックス、克服。




    「美容師なら、なりたい自分になれる!!」って確信した。




  あーコレ書きながら、思い出した。





 そうだ、だから、のめりこんだ。




       で、お店でも、売上、客数、接客・・





         いろんな1位を取れるようになった。




私、できるんだ。





          しかも、つらくないのに。




     「えー、たのしい!!」って(笑)「いいよ、いいよ、コレー」って。





  ステキな職業、私にとって。さいこー^^




    
 楽しいと、調子にのるタイプ(笑)  コレも昔から変わらない。






 だから、いろんな1位をとったよ。コンクールとか。




   

  これからも、挑戦するつもり。






               ・・・これって、やっぱり私の天職だ。





        そうだね。確信した。




  学生の間の私は、





           それをわからず、適当に生きてた。





  だから、それが成績表に、現れてた。先生のコメントに書いてあっった。




         「目標を見つけましょう」って。





            先生ってよく観てるんだね。すごい、




 ありがとう、先生。




    私、みつけたよ、





            私にとって、私の人生において





                 とっても大切なもの。





     私のやるべきこと。





            コレを使命っていうのよねー。







 ありがたい。
  




   天職だから、楽しい上に、結果がでる、




                 コレが私のやるべきこと。





              本気になれること。




       学生に私は、「本気」になれることを探してたんだ。





      「勉学」「学問」の道ではなかったようだね(笑)  悪かないけど。





 作文も得意だった、幼い私。




  書くこと、好き。





      だから、 コレも意味あると思う。




    だって、楽しい、苦にならない。




             「本気になれる」。





               コレって、ひとつのバロメーターだよね・・。





    あなたが「本気」になれるもの、





   心から楽しいと思えるもの・・




 
             なんですか??






  それって、きっと、あなたの「使命の手がかり」ですよ。。。。
























         

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]