忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1217]  [1216]  [1215]  [1214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





 非常に共感できる記事をみつけましたので、





        抜粋。




      先日、ある雑誌を読んでいたら、
登山家のKさんという方の記事が出ていました。
 
 
Kさんは、世界七大陸の最高峰の山々に、
単独で、無酸素での登頂を目指している方です。
 
 
普通、登山家と言っても、
仲間とパーティを組んで、お互い協力しながら
山頂を目指すものだと思います。
 
 
仲間と登れば、助け合いながら登れますが、
Kさんは、たった一人で登る事にこだわっています。
 
 
しかも高度の高い酸素の薄い場所でも、
酸素ボンベを背負わずに、山の頂きを目指す事を選択しました。
 
 
    ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆ 
 
 
ひとりで山を登る理由として、
 
自分ひとりの力だけで、
物事を達成させる事にこだわることで、
『本当に大切なこと』が見えてくる、
 
ということが書かれていました。
 
 
自分の限界に挑戦することで
今の自分自身のありのままの姿を確認することが
出来るのかもしれません。
 
 
登山中に、無線などで送られてくる
友達からの励ましの言葉は、とてもありがたい、
 
とも書かれていました。
 
 
 
ひとりで登るからこそ、
周りの人たちの優しい気持ちが、
心に深く、染みて行くのかも知れません。
 
本当の仲間の大切さを、Kさんは
そんな経験から感じているのでしょう。
 
 
    ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆ 
 
 
もうひとつ、酸素ボンベを使わない事。
 
 
高度の高い場所では、酸素はとても貴重です。
 
Kさんによると、
 
頑張るぞ!って気合いを入れすぎたり、
何かに怒ったり、
不安で緊張したりすると、
 
脳は、酸素を余計に消費してしまそうです。
 
 
そこで、
脳を状態を安らかにさせるために、
 
 
Kさんは、山を登りながら、
「ありがとう」と、つぶやくそうです。
 
そうすると、脳がリラックスしてきて、
酸素の消費も少なくてすむようになっていく
そうです。
 
感謝や安心の気持ちを高めることが、体や心に
豊かにエネルギーを私達に与えてくれるのですね。
 
 
    ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆ 
 
 
私たちの毎日も、
山登りと同じようなものかも知れません。
 
 
毎日、それぞれ自分の目指す目標にむかって、
目の前の現実の中で、
いろんなものにぶつかりながらも、
 
周りの人々の優しさに触れて感謝したり、
様々な感情をコントロールしながら、
 
少しづつ、前に進んでいく・・・
 
そんな姿と似ている気がします。
 
 
    ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆ 
 
Kさんのように、過激な環境を選ぶことが、
普通の生活をしている私たちにとっては、
 
簡単ではないかもしれませんが、
 
時々、大自然と一人向き合い、
自分のあるがままの姿を確認することは、
 
 
様々な気付きをもたらす、
とても大切な機会のような気がします。
 



  なるほどね。




     人は、一人で生まれて、一人で死んでいきます。




   その間にはいろいろな出会いをして、




   
    ともに歩んでいく人を得て、そして家族を作る。




   何十年かは一緒に暮らしたりするけれど、




   結局最後は、ほかの人に看取られながらも、




     一人で旅立っていきます。




   やはり、人は本質的には、「単体」で完結するものです、




   それが自然なことです。




    地球上に生息している生き物すべて





       相互関係はあるけれど、




  でも、存在としては、「単体」として完結しています。




   だから、「ひとり」をしっかりと自覚し味わうときに




    本当に「大切なもの」が観えたり、感じられたり




     するのではないかと、思います。





  存在としては、単体で完結しているけれど、




   でも、人間は一人では生きていけません。




    そういう、矛盾した生き物なのだと



 
    思います。



   
   だから、一「人間はしょせん一人なんだ」ということを





      本質的に受け入れないと、




 
   他の人を本当に大切に想うことはできないんだと




 
  思います。




  その「自然」なことを





   受け入れることが、大切だと・・。





拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]