忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[144]  [145]  [146]  [147]  [148]  [149]  [150]  [151]  [152]  [153]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 さんでぃは最近




   めっきり涼しくなったので、




             トリミングをしそびれている。




         毛が抜けない代わりにどんどん伸びるので、




            最近はめっきり伸びてしまって



      すっかり顔が大きくなってしまった(笑)






         でかっ。てか、





   三角くね??




  
            たまに、寝癖で飛びはねて、とがってるし。。





        
   それでなんだか三角形になって「おにぎり」みたい。




IMG_3199.JPG

   注 : たもつとは、さんでぃの別名。





  ナオチャンとケーちゃんは、こう呼ぶ。




最近定着しつつあり、懸念している(笑)




            
IMG_3200.JPG


    ・・・似てる。









            
            絵 : 木村ケースケ



IMG_3061.JPG

 かわいい甥っ子とかわいい姪っ子と




そして、かわいいさんでぃ。










IMG_3060.JPG




   逃げ出そうとするけど・・・









IMG_3059.JPG


      3人は仲良し。







        
IMG_3171.JPG



  私のベットでボーとしてみたりする。











            
IMG_3170.JPG


        ・・・てか、




    写真うつり、悪いよね??







         ザ・おにぎりフェイス。




                       でした

 


・・・・





         「 癒されるわぁー 」 (← 親バカ)

   



 

拍手

PR


   昨日のブログ内容。




           書き終えて、家でお風呂入ってるとき




     「でも・・・・美食の定義ってなんなんだろう」




                       と考えた。




  美食って。




   私の考える美食。




           「大事に育てた素材で大事に料理してある」




            コレ、‘美食‘ですね。





                だから、コレが一番体に良いと思うのです。




  目の前に出されたものは、それも縁。





         自分で選んでいたとしても




      頭に浮かんだものは、体がほしがっているものですから、




 
   それに本当に素直に従ったら、





              逆にバランスは取れるのではないでしょうか?




                    自然とそれを欲しますからね。




          深く考えず、「丁寧に」作られ「丁寧に」料理されたものを、




                   偏りなく、えり好みせず、ありがたくいただく。


           


          それが、脳にも、体にも良い食事でしょうね。





             私の読んでる本の筆者が言う‘美食‘は、





          「えり好み」のことでしょう。




      あと、必要以上の「こだわり」




         それは、脳にマイナス。




   だから、顔を知ってる農家で、目の届く範囲の適度な規模で作られた素材で





     家族や、親しい友人が心を込めて作ってくれた、





                 もしくは自分で感謝とともに作った料理・・




  それは、脳にも体にも良い「美食」




          「美食」は、ただ単に「おいしいものを食べたい」ばかりの




              「グルメ」ということではない。。ということですね





拍手




        断食して、もうひとつ思うこと。




 コレは、他の今回一緒にやったお客様からも同じ意見。




          「食べる」ということを考えるということが、



   案外日常のストレスとなっていること。




 それを実感する。




    断食をすると、それからまず開放される。




        自由に思考する時間がとても増える。




 「何を食べようか?」




           「コレは体に良くないかな??」




        などなど、やはり「食べ物」のことを考える時間は




            一日の時間の中で占める割合は多い。




  それが、結構ストレスとなっていること。





        今読んでいる本で、「脳に美食はよくない」といっている。




    「食は、本来楽しむことという類でなく、体を作るために‘いただく‘のだ」と。




       コレは、ガンジーも言っている。




            なるほど、「貪らない」ということですね。




        「何でも、目の前に出されたものを、こだわりなくありがたく食べること」が




    脳に一番良いのだそうだ。



              
        あまり必要でないことに




         たくさんは煩わされない法が良いということだろう。





       「でも、なにたべようか考えるのが楽しいじゃん!!」って声が




   聞こえてきそうですが。




  もちろんそれが楽しいのです。「お祭り」の日は。




  「ハレ」の日。



      
   なので日常「ケ」の日は、バランスさえ考えて、食材に感謝し



            
     あまりこだわらないほうが良いようです。



 
       それも、メリハリということですね。




   今のメディアは美食をあおるものばかり。




   要は、宣伝と戦略なんですけどね。




     どんな戦略なのでしょう??知っていますか?




    ・・・知ると、こわいですよー。




        「知」は、最大の武器です。




             狂った刺激が多いこの世の中。




   これは、過去の‘刷り込み情報操作‘によるものですから。




  惑わされないで。




    五感を研ぎ澄ませ。




  人間本来の姿、正しいあり方を




         やはり問うていくことが




     これからの価値観なのではないでしょうか??





拍手


 
昨日、今月の2日間の断食を終えました。




 今日はそう。




      「解禁日」です。




        やっぱり、うれしい




           というか、「感謝」できるというのが、本当のところかな?





      断食するといろいろ感じるのですが、




      今回は特に。




      好きなものを好きなときに食べられるという日本に生まれて




 しかも、この今の時代に生まれて、「飢餓」という状況におかれたことのない私たちが




        地球レベルでどれだけ恵まれていることか。ということ。




  本当に実感するのです。



 
     全くコレはすばらしい「幸せ」という定義に値することです。




 でも、やっぱり日常でそれは当たり前のことになってしまって
               



          感謝の念を忘れ、




        食べ物に対して乱暴に、粗野に接している自分に気がつきます。




     生活の基本を確保されているという「幸せ」を感じられなくなっていて




 
         つまらないことに不平不満を抱いたり、傲慢になったり・・。





                  それはすなわち、感性が鈍っているということです。




そういう意味でも、やはり「断食」は人にとって必要かと思います。




  

  イスラム教で「ラマダーン」の風習が今でも受け継がれてるって事は、そういうことでしょうね。




  まぁ、私の場合は「プチ」ですけどね(笑) かわいいし。




       しかし、




        断食すると、「プチ」であっても、やっぱりいろいろ感じる。




       「食事」と「消化」の時間とパワーを使わないから、




             感じたり、考える時間と余裕が出来るのでしょう。。




 なるほど、そういうことか。




                やっぱりおもしろいなー、人間って。。。





拍手




   「ありがとう」と、




          「感謝しています」と




       「ごめんなさい」が、ちゃんと言える人。




          感心しちゃう。




            コレって、やっぱり人間の基本だ。




 「感謝しています」は「愛しています」と同じ。




             
                この人は、無意識でも、




     ハワイの秘法「ホ・オポノポノ」に生きている。





 すごいな。





      尊敬しちゃう。




   だから、あなたは大丈夫。




             基本がしっかりしてるから、




     どんな状況になっても、ちゃんとした人生を送れます。




     私が保証しますよ。。。

拍手

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]