忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[136]  [137]  [138]  [139]  [140]  [141]  [142]  [143]  [144]  [145]  [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



       

   子曰く 君子は義に喩り、小人は利に喩る」




       (君子は万事を道義に照らす。 小人は一切を利益に結びつける) 


         by  孔子 *論語より

拍手

PR


 自分は、じぶんの人生の主人公。



 
       みんな、自分の思うように生きている。




      自分の思い描く、なにかしらの「自分」を




         実現するべく、生きている。




           それぞれがそれぞれに納得のいくようにいきている。



 
 そこの基準は、はっきりいって他人にはわからない。




 わかろうと思ったら、シェアするか比べるしかないけど、




       話し合ってもなかなか本当の所はわからない。




      「真実の言葉」でその会話が成り立っているのかということも、




              本人以外は知る由もない。




         ほか、洗脳でもされていない限り、




          すべてのことに対して、望む意図も望んでいる結果も、




    個人によって全然違って当然なので、



 
   共通のスケールなどというものは、




               今の日本には、完全に存在しない。




  基準となる価値観は、「宗教」「道徳」「哲学」「良心」「美意識」「世論」など多様。




   ものすごくたくさんあるけど、ソレも個人によって解釈の仕方がさまざまなので、



 
   一様なスケールにはならない。




       いい伝えたり、伝達することが出来るが、



  
  その理解度や欲求すらも、受ける個人によって違うので




  ソレを統一することは出来ない。




     人々のスケールをさまざまな力で統一してきた時代が




 、歴史でいうと いわゆる「戦時中」「ファシズム」の時代だ。



 
   権力と密接な「封建的」な時代である。




   現代乃日本では、そういう時代は、「人々の自由が抑圧されていた」時代で




     今は「人」として、自由や個人が尊重され、それを尊び、




          謳歌していくのが本来の自然で先進的なあり方で、



  強制されたり、強要されたりすることを断固として拒み、




       個人を尊重されるよう自ら主張し、個人の尊厳と自由をまもろうという教育が、




   特に今の若者、今の就学者には行われている。



   一人の個としては、本来の姿、人としては理想。



  「いち個」としては。




  しかし、人間を「社会的な生き物」という角度からみると、



  
       この論には、かなり補足が必要だと感じる。




       ひねくれた見方をすれば、




         「じぶん」を絶対の基準とする価値観のすり込みとも思われる。




        「個人主義」の奨励だ。
 



     しかしそれはもしかしたら




       誰かの、何かの壮大なる戦略、思惑、情報操作のひとつであるかもしれないから、




  こういう時代には、さらに「真理」を解かなければならない。



 
     この世は、物事は、




      必ず「対」で物事が成り立っているという前提を「説く」こと。




               すべてには「陰陽」があるということ。




 「自由の謳歌」には「義務の遂行」という「対」がついて回るのだ。




       この地球上、日が昇れば、必ず日が沈むということと同じ「法則」である。



    
       自分というものは、どこまでいっても他人とともに生きていく、




                そういう存在。



 
    人間は独立した「個」であって、一人でうまれて一人で死ぬけれど、




    死ぬまでは、死ぬ直前までも必ず何らかの他者とのかかわりがある。




           ソレも、「対」だ。





 だから、自分の主張をするならば、他者を受容する。




        ソレも「対」




     「どちらかだけ」というのは、「一方的」という。




        「道理」に反する。だからうまくいかない。




         なぜなら、自分の主張が受け入れられたということは、




 他者が自分を受容したことに他ならないから。



     
それぞれが、「絶対的なじぶん」の価値観を主張し、それだけで終始したら




            人と人は、永遠に交わらない。




         自分をわかってもらおうと思ったら、他人のこともわかろうとすることだ。




 それで初めて成り立つ。



 
       自己中心的というのは、その「対」を理解していないことだ。




     今、いろいろなニュースを見ていて本当に思う。




          胸が痛い事件が多い。



 
      自己中心的で、身勝手な理由から引き起こされている事件が




  今、本当に多すぎる。




        「陰陽を説く」




      その必要を、今、ものすごく感じるのです。。。



拍手




      乾燥する季節になりましたね。



       
        必死に保湿せねばならない季節が来ました。




   乾燥は、お肌の大敵ですから。




     小しわ、くすみはもちろん、しみまでもすべて乾燥のせいなんだそうですよ。




  乾燥、こわいー。




                乾燥、いやー。




        皆さん、保湿していますか??

 


   私は、先日TVで見たニュース、また目からうろこ体験。




 それから、「保湿大魔王」になりました(笑)




     保湿、保湿でまた保湿。



  
       


          今日は、その一部をお教えしましょう。



1、夜の保湿ケアは、すべてバスルームで!

  
    
お風呂に入っているときのお肌の水分量は通常の3倍になっています。

  しかし、お風呂から出ると急激に乾燥し、1分後には通常値に、

  一時的には通常以下にまでも下がってしまいます。

 そこで、お風呂を出る前に、バスルームの中で保湿をするのが一番。

  軽く水分をふき取り、乾燥しやすい手足、首、おしり、こし周りなどに乳液、保湿ローションを

 のばします。

 普通の室内で塗る時の半分以下の量で、十分しっとりと塗り終わるので驚きます。

  それで、かなりの乾燥を防ぎます。

  お風呂を出てから、超しっとり。基本、クリーム(油分)の使用量は少ないのでべたべたしません。

 
  最近は、手作り化粧水のときに薬局で購入した「尿素」を湯船にパラパラ。。

そして、エッセンシャルオイルも、数滴。。コレで、リラックス保湿風呂です。


 お試しあれ。


 以上のボディの保湿と同時に、当然フェイスの保湿もバスルームが理想ということで。


        湯船に浸かりながら、化粧水コットンパックで100。スチーム効果抜群。

その後、バスルームで乳液、ナイトクリーム(栄養クリームもしくはアイクリーム)まで。


    これで、しっかり保湿完了。

 
        本当に、水分が「閉じ込められた」という状態になります。


   うるおいぷるっぷる肌


  次の朝、お化粧のノリが・・・違いますー



   びっくりしますよ☆



     お試しあれ



   合言葉は  
「保湿大魔王」 (笑)


    




拍手



      ☆野菜・果物 7  :  凝縮食品  3


   食べ物を口にするとき気をつけること。

  野菜や果物、なるべく生食でいただく。生食しづらい根菜等は軽く蒸すなど。

 凝縮食品とは、加工肉食品や乳製品、パンなど原材料より加工され出来ているもの、
 
   要は水分少なめになってる食べ物。

 水分は、生食すると「野菜汁」「果汁」などからも取れる。

 ビタミンなどの栄養と一緒にとれ吸収が良い。

ついでに、食物繊維もいっぱい。

  コレを意識すると、便秘が解消される場合が多いです。

 便秘気味の君、一度お試しあれ。




 
       ☆果物をたくさんたくさん食べる


 女子的にはずせない食べ物、

 それは、フルーツ。


野菜同様、ビタミン・ミネラル、食物繊維を豊富に含み、水分も多い。ほとんど生食できるので

 栄養をそのままの形で摂取することが出来る。

 甘みも強いので、朝たべると目が覚める。カラダも目覚める。

朝のフルーツは「金のフルーツ」

   自己分解するほどの「酵素」をもっているので消化がよく、消化器管の負担になりにくい。

 「果糖」はインスリンを出さないので、基本的に炭水化物と食べ合わせなければ太りません。

   今日から面倒がらず、かわゆい小動物になった気分で(笑)

          たくさん果実を食べましょう!

        ちなみに私は今、温州みかんと旬のラ・フランス。




拍手


       観てきました。




    「THIS IS IT」




            
http://www.sonypictures.jp/movies/michaeljacksonthisisit/




         彼の残してきた音楽クリエイションは、




        
           名作として




     末永く後世に受け継がれていくことでしょう。





          「世界遺産」級。





                 すごい。




                      才能。




           生まれつきの才に恵まれながら、




            いくつになっても純粋にストイックに




    その音楽表現のクオリティーにこだわった。




       その姿勢が、彼(MJ)のカリスマをより強め、



 
                さらにより多くの才能を磁石のようにひきつけ




                     観る者を圧倒し魅了する




         クリエイションがうまれる。




              ダンスも、歌も。




         MJと一緒にステージに立てることを夢見てダンスに打ち込んで





          ワザを磨き、地球の裏側からオーディションを受けにきた若者たちが、




                 夢がかなって涙を流す。




          人の一生にそこまでの影響を及ぼすということ。



    
     MJは、「LOVE」という単語をよく使う。




       すべての存在に。





      彼が話すだけで、




 
       その場にある空気が質を変える。




             崇高なその理想、妥協しない音楽やダンスに対しての姿勢・・・




 ストイックなのに、少しも冷たくない。




              「LOVE」




     彼は、愛の権化だったのだろう、




           研ぎ澄まされた感性。





                      愛が深いゆえに




  さまざまな苦しみや葛藤と戦った結果、




              彼は早すぎる一生を駆け抜けた。




    彼が長く生きるには、



 
                この世はつらすぎたのかもしれない。





          天才に触れると、





        こころが満たされ、勇気がわいてくる。





           自分の想いや使命に





          どこまでも純粋に生きた人間の生きざま・・・





                 「THIS IS IT!!」





拍手

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]