忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  今日は、ちょっと 美容師らしく、








  そして季節ネタとしても








    「紫外線」にさらされる季節、そして






 


  その結果の「老化」について。











    「老化」









    イヤですねー









      コワイですねー

 

 







  無縁でいたい言葉です ;^^







 が、しかし!!









  世間に目を向けてみると・・・









  今や、世界的にエイジンGOO~の黄金時代に突入

 







マドンナを筆頭に。









   近日公開される話題の映画









「SEX AND THE CITY」に登場する









  4人のうちの最年長の‘サマンサ‘









ご存知の方も、多いですよね。









   彼女の51歳とは思えないBODY!!










  スバラシ、スバラシ










  彼女は、私生活も、‘クーガー‘









    51才の彼女に29歳の彼・・





 


 ヒュー♪



 

 

    
          やるぅ~

 

 

 

 


    本当にスバラシ

 

 

 



     同じ女性として、









  尊敬します









  並々ならぬ努力といろんなお手入れ(出来る限りの!)の賜物。









  でも、彼女たちのようなHWセレブでない私たちは、









       ‘お金‘をかけるだけが能じゃない。









  
  ひとつ、語ってみることにしましょう。
















   
  女性としては、








 気になるテーマでしょ??









  ではまず・・・







         お肌の老化には「紫外線」が関係しています。




  皮膚老化の原因の実に80%は「光老化」といわれており、

           紫外線がもっとも危険視されているようです。



  実際、最近の刺すような太陽光線。

 ちょっと、恐い感じしますよね。







  紫外線を大量に浴びると、「活性酸素」が体内に多く発生するといわれています。




  コレ、「活性酸素」が、重要です。





   現在では「老化の原因では・・・?という説が有力だそうです。(※)




  皮膚は、その有害な紫外線の侵入を防ぐため、メラニンをどんどん形成します、


メラニンは、やがて皮膚表面まで押し上げられアカとなってはがれるが、


 この新陳代謝がうまく働かなくなると、


      メラニンの色素沈着が起こり、シミやくすみとなってしまいます。






     私たちの大嫌いな、アレ ;^^







 また波長の長い(UVA波)は真皮まで達し、皮膚の細胞の構成成分そのものを変性させ、


  その結果、しわやたるみは増え、弾力性は減って、皮膚は老化する。







 またまた、私たちの大嫌いな・・・  アレですわ ;^^






   何が大切かというと。




  もちろん、UVケアのクリームなどの化粧品をつけることも大切だけど、






 食べ物でも、紫外線による老化は防げるということです。






 植物は、光合成によって、有機化合物を生成して生きている。
つまり、大量の紫外線に身をさらしている。


 そのため、植物は細胞を傷つける紫外線から身を守るべく、
  さまざまな「抗酸化成分」を作り出し、利用している。


つまり、野菜や果物が作り出した「抗酸化成分」を摂取し、体内に取り込むことで
 

活性酸素の害から身を守ることが出来るのである!!








  
 なるほどねー^^





 
だから、やっぱりちゃんと普通の生きたお野菜や果物を摂取しないと







    老化しちゃうんですねー









   わかる気がしますよねー








 だって、カップラーメンとか、ジャンクフードばっかりたべてたら・・・







 確実に老化しますよ、








  間違いない。








    体がイキイキするわけがない。









  やっぱり「生きている植物」を摂取するということが

 





とっても大切なんですね。










  植物には、「ビタミン」「ミネラル」「炭水化物」「脂肪」「アミノ酸」だけでなく








 人間がまだまだ発見していない有用な物質を元からたくさん含んでいるそうで。









  それが、最近話題の「イソフラボン」「ポリフェノール」「リコピン」などです。








   これを「ファイトケミカル(植物性科学物質)」というんだそうです。










  それを丸ごと、ぜーんぶ摂取できるのは、






  やはりバランスよく生きたお野菜や果物を







  しっかり摂取することなんだそうですよ。








  「食育」








  あとは、







   「愛」と一緒に









  摂取することが









             大切ですね♪





 


そう、





  「LOVE」ですよ、








              「LOVE」











 最近の皆さんは、物知りなので、








  知っていらっしゃる方も、多かったかも知れませんね。








 参考にしていただければ、幸いですわ。










  あー。








  今日は、勉強になりましたでしょ?










    たまにはね。










    実は、








          私、美容師ですからー

 








 ※ 活性酸素
は以前から「老化の原因」とされてきたが、どうやら最新の学会発表によると、
  「そうではない」という研究結果が発表されたらしいですよ。。。。

活性酸素は高い反応活性を持つため、外部から入り込んできた異物(微生物)を排除することが
  出来るのがわかってきた。これらを応用して病気の治療や新薬の開発が期待されており、
体と活性酸素の関係において良い面の研究も進んでいる。

しかし活性酸素についての研究は、まだまだ途中段階、結論に達していないようです。。。





 



拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]