忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






     2012年は、




  無形の価値を大切にしようということに




   
  フォーカスすれば、




 
      ハッピーに過ごせるようです。





  目の前にあるささやかな幸せを味わう・・・




 
   そんな感じですかね。





   今年、GHP( ( Gross Happiness Product =国民総幸福量)を





   国の繁栄の指針にしているブータンという国の





     国王が来日してブームが起こったのは、






  その予兆ではないかと思います。






  「そこが大切なんじゃないか」って共感している人が多いという





   ことではないかと。





  日本人は、地峡羽状の人類のリーダー的ポテンシャルを持った




   人種だと確信している私は





  そういう流れに敏感な日本人の反応だと、





 勝手にとっても納得しているところです。

 




   「無形の価値」に敏感になろう。




 
    そうやって、2012年も、





    HAPPYにいきまっしょい。







拍手

PR



  やりたいことをやれるようになるのが大人になること




  私はそう思っています。




 
  でも、そう思っている自分でも、じゃあ100%




   自分が「やりたい!!」って思ったことをやってるかっていうと





   そういうわけではないなー。




  ちょっと「それが当たり前」って思ってる自分もいたりして。



 

  おっと、つまらない人間になっていないかい?





   「わお!楽しそう☆やりたいなー」って思っても、




 
  なんだかんだいろんな理由をつけて、やってない。




   逆に、積極的にやりたいわけでもないけど、




    なんとなしにやってる。




  これも、けっこう多い。




   私は、現在も「美容師という仕事」が今の生活のやっぱり中心だけれど、





   それが心から「やりたいこと」の大きなことなので、




   今の人生の中心においてるし(自分で)




    それ以外のことも、けっこうそれに含まれます。




  だから、大枠ではほとんど「やりたいこと」をやっている、




  そういう感覚ではあるのです。




   だから、ストレスはたまりません。




    今の生活でストレスなのは、数字扱ってるときぐらいかな((笑)





  「いつも元気ですね!」





  「ストレス発散はなんですか?」ってたまに聞かれるんですが、




 
    今の生活は、ほとんどストレスを感じていません。




 もともと、とても忍耐弱いし、ストレスにも超弱い(笑)




 
    本当ですー





   だから、常にストレスを感じるような生活が





   送れないんだと思うんです。逆に。





   自分のやりたいことやってないと、




   私はきっと、病気になってしまう・・




   そういう経験をしましたから。





   だから、今は大枠で「自分のやりたいことをやっている」んですが、





  じゃぁ、完全に「自分のやりたいことを全部やってるか」って言われると、




  そうでもありません。




   ・・・





   他人を故意に傷つけること以外は、




   
  ぜーんぶ自分のやりたいことをやりたい!!





  それは私の願いです。




  しかも好奇心が強いほうなので、




   やりたいこと、いっぱいいっぱい浮かんじゃいます!





   それはきっと、まだまだ真剣にそれをしようと決めてないからだって、





    昨日思いました。





  「 私は、死ぬまでに





   自分のやりたいことを全部やれる自分になりたい! 」




 
   これを実現するにはいろんな力が必要ですが



 

 
 それを「挑戦」というのでしょう。





よし、これを私の人生のテーマとしよう。




 

   そうすればもっと、人生を真剣に楽しめる、




  もっと自分の能力を、可能性を伸ばそうと思える、





   もっと、自分のPOWERを高めようと思うし、





 
  もっと、いろんな人と関係していこうと思える。





  私がもっとOPEN MINDになると思う。





   ハートを開いて。





    そして、自分のやりたいことを全部やっていきたい。




 

   それは現段階では、自分だけが幸せになるということより、




 
   今よりもっと多くの人と幸せを共有することになると思うから、




 
   だから、




   そうやる。



 

        そうして、自分の人生を




 
    すべて至福の時間に




 
   していきたいんだ。。。







  

拍手




    最近よくこの話題になる。




   なにかのメッセージなんでしょう。




   「自分のやりたいことをやる」




    やりたいことをやるって、それ当たり前でしょうって思うけど、




 わたしたちって、けっこう「自分のやりたいこと」をやってるって




    胸張って言えるかっていうと、




   そういうわけではない。



   
    ・・・ていうか、よーく自分の胸に手を当てて





    嘘つかないで、自分のこころをのぞいてみると、




    やっていることは「やりたいこと」ばかりでないことに




   気が付くのです!!




    なんと。




   やりたくてやってるっていう積極的な動機のことは、




   もしかして半分くらいかもしれないね。




  
   「こうしたほうがいいだろう」




   誰のためかわかんないときもあるけどそう思ってやる。




     「こうするのが普通だろう」




    「コレやりたいけど、やったら変わってると思われる」




   「コレやっってたら生活できないからやらない」




   「こっちのが無難だから、これをやる」





    ・・・ね。





   そういう基準で選択してる事って、すごく多い。






  大人だから?




  でも、大人になるってそういうこと?




  「やりたいことをやれるようになる」のが大人、





ですよね。





  最近、このテーマ。




   熱いので、明日も、このテーマで。

  
  

拍手






        最近、




    フィジカルに興味がある私です。




   なぜかといえば、




  「本当に前向きに、自分の意思をしっかりと思って




   気持ちよく力強く生きようと思ったら、




   メンタルを鍛えるだけではならない。




  フィジカルの強さ、充実が不可欠だ」という結論に




   至ったからです。



 
 
  もともとそんなにポジティブな人間でない私は、





   大人になって仕事をするようになってから





   美容師であることも手伝ってか、


 
 
   
   私はなるべくポジティブに生きたい!!と切望するようになりました。




  
 そのほうが強い感じがするし、自分が気持ちいいような気がしたからです。






  いちばん強い動機は、自分に自信が持てるから。





  人間、ポジティブなほうが自分にとっても、まわりにとっても





   いいはずだ!!あるとき、そう確信しました。





     そのためポジティブシンキングな本をたくさん読んで、




  
   共感し、かみ砕き、勉強してきました。





そう思って、何年か過ぎてきましたが


 
  
 
     最近、変わってきました。




 
 そう思おうと思っても、無理が出て、




  
  空回りしてしまうときがやってきました。





   なぜか、どうやってもポジティブになれない時が





   あることに気が付きました。





   とても動揺しました。




 
    そして考え、かんがえ、自分を顧みた時に





      ある日、冒頭に書いたある考えに至ったのです。





メンタルの強さは、知識、経験、認知で





   変わってくる、それが自己の成長だと思うのですが





   私たちは、この世では肉体があっての「わたし」です。






   なので、自らを語るときに絶対に切り離せないのは





   「肉体」です。




   「肉体」を持っているので、それが大きな影響を及ぼすことは




   明白です。




    
   しかし、人間は「考えていること」内容が




    
    「自己」のように思いがちです。





  それは「脳」が発達しているので、





   「脳」中心になっているということです。





   しかし、考えてみれば「自己」を作り出している「脳」さえも、




 
   もちろん、「臓器」「肉体」ですから。





    健全な考えをするには、「健康な脳」であるということが




    
   大切なのではないかと思うようになったのです。





   当然のことなのですが。





   体を大切に、丈夫に充実させることで、




 
      健全な精神になるという結論に至りました。





   メンタルの成長を支えるのは、




    健全で、丈夫で健康な「フィジカル」という事です。




  
   逆にメンタル的に不調を感じたり、奇行というのは、





   ほぼ、臓器の欠陥、肉体的な不調からすべて





     影響していると思います。




 
   例えば、バイオリズムに沿っていないライフスタイル、




 
   睡眠の不足、食生活の乱れによる栄養失調など。





  ネガティブというのは、





   すべて肉体からくる不調だと思います。





   肉体を持たない魂レベルでは、




   
    みなポジティブなのでしょう。





   「たましい」というのは、




 
  本来そういうものですが、





    この世の生物は「肉体」を持っていますので、





   そこに大きな意味があると思います。




 
   その「肉体」をもってどう「魂」を表現するか、





   というのかな。




 
 
  だから、魂をそのままに近い状態で表現しようと思うと、





   やはりフィジカルの健康(健やかさ)を追求することが




 
    ひとつ、条件ではないかと思うのです。





    「自分を大切にする」という実感を




 
   持つための「肉体」という事でしょう。





    たましい本来の


 
 
    ポジティブを表現するために




  ネガティブの根源である「肉体」を持って生まれてきた私たち。




 
   …矛盾ですね、




 
   そして、まさしく「陰陽」ですね。




  
   これが、人間の本質というものですねー。


 


 そこに大きな意味があるんでしょうね。




 
     「自分を大切に扱う」ことで、真の自己表現が




   可能になるのでしょう。






    ポジとネガ。




 
    だから、やっぱりどっちがいいとか悪いとか



 
 
  そういうことではなくて、




  
  それは「表裏」



 
  
    それをひっくるめて「わたし」



 
 
    人間ということです。



 
 
 
  どっちかだけ、というのはありえないし、


 

 
   そもそも成り立たない。





      …この感情と、どうやって付き合って生きていけばいいのか、





   なんとなくわかるような気がしますね。。。





   



拍手




  今日は、満月&皆既月食。




  なかなかレアですねー




果たしてどんな日なんでしょう??


12月10日の月食は日本全国で月食の全過程が見られます。
10年ぶりの好条件。
21時45分に欠け始め、23時6分から23時58分に皆既となり、翌1時18分に終了する予定です。

牡牛座(おうしざ)と双子座の角の間に位置する赤銅色の月と冬の星座の競演は珍しく、
幻想的な美しい夜空になります。


      
 …だそうです。




 さらに掘り下げると・・・




次の満月は、12月10日にやってきます。今回の満月は「言語コミュニケーション」を司る星座、「双子座」にかかっています。そしてなんと、今回は月と地球と太陽の影が織りなす神秘「皆既月食」(※注1)! 加えて、2011年最後の水星逆行(※注2)のまっただ中(2011年11月25日~12月14日)と、今月の満月はまるで夜空の上で「交通事故」が起こっているような日です。

 そんな珍しい星の特徴が整った特別な日! なにやら騒がしい満月の夜になりそうです。


■「皆既月食」の影響でトラブル続きに
 
 皆既月食で月が赤くなる現象はただの光現象ですが、古代から赤い月は珍しく、不吉なものとして忌み嫌われていました。そして皆既月食は、その日の月が持つ要素の「普段見られない悪い部分」を露出させてしまう可能性があります。

 12月10日の満月は、「短時間に表情をクルクルと変える」皆既月食の影響で、「軽はずみな言動に注意」な日です。しかも、双子座の守護星である水星が逆行をしている日ですから、通信、交通、コミュニケーションのトラブルには要注意。メールは念入りにチェック。迷惑フォルダもチェック。遅刻にも縁のある日になりそうなので、早め早めの行動を心掛けましょう。

 恋愛のトラブルでは、普段恋人に言えない不満が一気に爆発して関係修復が難しくなったり、重ねに重ねてきたウソがバレてしまうなど「知りたくなかったこと」が露出しやすい夜となるでしょう。


そのため、この日は恋人と一対一の関係を深めるよりも、大勢でパーティーをするなど、おめでたい過ごし方をしたほうが、皆既月食の影響による満月の効果のダークな部分を避けられるはず。双子座の満月らしく「異文化交流」な夜の過ごし方が吉です。

すでに好きな人と約束がある人は、友達カップルと合流したり、共通の友達を呼んだりして「たわいもないおしゃべり」を楽しみましょう!


  


   ・・・・。




   ってことで。





    今日は、早く帰って




  珍しい皆既月食の赤いお月様を観て




   
   静かに早めに寝ちゃいましょう笑






  みなさんも、平和な夜を・・・!(笑)






拍手

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]