忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[127]  [128]  [129]  [130]  [131]  [132]  [133]  [134]  [135]  [136]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 


        今日は本当にすばらしい一日でした。





           ファミリー。




                      パートナー。





            人生においてとても大切な要素。





       幸せな二人を見て。





                   それを取り囲む人たちをみて。


                     


                    今日、それを目の当たりにして





                             その大切さを再確認。





                   良い日だった。





        本当に幸せな一日でした。。。




拍手

PR


 成人の日ですね。





    おめでとうございます。





   オトナの仲間入りですね。




          いま20歳のみなさんは




        オトナになりたいか、なりたくないか。





             なりたい人は、ステキなオトナを知っている人ね。




 なりたくない人は、まだその存在を見つけてない人ね。





   大人になることは、深くなることです、




  いろんなことを知っていくことです。




      
 いまの社会は、いままでのオトナが創ってきた社会。




    それに憂いがあるならば、




 これから一緒に




 
      ステキな社会を創っていきましょう。





      その一員となったあなた方。





               もう保護される身でも、傍観者でもありませんよ。




 実践者です。




    一緒にがんばりましょう




    本当に




      こころからおめでとう。





拍手



 

           ふっと思った。





         人生は、




       つじつまが合うように出来ていると。




        いや、求める姿(課題)が決まっていて、




    最低限のラインは決まっていて。





                    「人として」生まれたらからには、





       「人として」最低限のラインはクリアするように




 
       決められているんじゃないかと。





              最終的には、





     つじつまがあうように・・・組まれている??





             感謝の気持ちをあらわす「ありがとう」




          
          謝罪の気持ちをあらわす「ごめんなさい」





      どちらも人生の中で言わねばならない回数が





         決まっているのかもしれない。




           「人として」




               自由意志できちんと言えなかったら




           つじつまあわせとして




                 いわねばならぬ状況におかれる。




         人生においてそのときまでに





            「ありがとう」がちゃんと言えないと

 



                       たとえば、大病をして、





             いろんな人のお世話にならねば生きられぬ状況になったり、




     たとえば年をとってから寝たきりになったり。





         「他のお世話になりながら生かされている自分」を自覚し、





           そのありがたさをいやでも思い知るときがきて、





     やっと、日々心からの「ありがとう」がいえるようになるとか。





       あると思う。




 
          人生においてそのときまでに





「ごめんなさい」がちゃんと言えないと




               
           もしかしたら犯罪を犯かし、その件において





一生を通していろんな場面で謝罪の言葉を口にする状況になるとか。





       あると思います。




         人生のつじつまあわせ。





 神様は、きっとプログラミングしてる。




           いろんなニュースを見たりきいたりしてて




     ふっとそんなことを思いました。




        ちゃんと。




        「ありがとう」と「ごめんなさい」を言おう。。。





 
         

拍手



        お正月より




       天外伺朗著




             「GNHへ  ~ポスト資本主義の生き方とニッポン~」




    という本を読んでいる。




IMG_3475.JPG     異色作。





          いままでの資本主義とは




 全く違う価値観へ





   世界はパラダイムシフトしつつあるのだという見解です。





          資本主義は、





  かつての実際の「モノ」や「サービス」をの取引の場だった





          
              初期の健全な産業資本主義から





        複雑にシステム化された実体のない金融商品がはびこり、





実体のないレバレッジ資本が支配し、





     市場が単なる賭博場に化けるというギャンブル資本主義へと変貌を遂げ、





    今となっては巨大化した欲望(悪魔)の一喜一憂に





世界が翻弄されるというおかしな状況となってしまった。




          

            「(見えざる)神の手」を頼りにしてきた資本主義は




       非常に近い将来、




        髪の変わりに悪魔の住みついた市場とともに滅び行く運命にあると





           著者は断言する。




       産業資本主義は、盛衰のひとつのパターンを持っている。





国がある一定の成長を遂げ成熟期にはいっったということは





       国民の生活水準が上がったということがひとつの判断基準となる。





  ということは給与水準が上がっているということ。





       産業においては、




製造にかかる人件費が上がっているということなので、





 いまだ成長途中の人件費の低い発展途上国に製造ラインは移行する。




 
    そうなるとその国は国際競争力を失い、





      いままでが製造業にウエイトをおく産業構造であれば、





その国のGDP(国内総生産)は下がる。





 そういうパターンをとるらしい。





   欧米諸国がそうであったように、日本も完全にそうなっている。





          「日本」という国の、世界に誇るあらたな才能を




      産業の中心に持ってこなくてはならない。


        

  「知価社会」への突入だ。





 これから先進国、特に民族潜在的に優秀な遺伝子を持つアジア諸国の人々は、





個々人の意識レベルが上がり、




        いまのギャンブル場と化したの資本主義、




さらに貨幣至上主義という価値観から脱していく時代だという。





   「お金持ち=しあわせ」というステレオタイプの幸福論は




              時代遅れな価値観となる。




 ・・というか、そういった「洗脳」が解ける。




 手段としての「お金」をたくさん持っているということは豊かなことだけれど、





 それを持つことによって、多くのことを失ったり人から奪ったり、戦ったり・・・





            幸せになっていない人がたくさんいる。




その矛盾に気がつきだす・・・




       目が覚めるというか。





人間らしさを失った「ホモ・エコノミスト」は




   
         「灰色の男たち」となり、人間としての本当の尊厳を得られずにいる。





 そういう人間が社会に増えると、社会全体が殺伐とし、いらいらし、





猟奇的な事件が起きたり、うつ病の人が増えるという。




    個人でなく、グロスでそういう現象をみることが出来る。




いまの日本は、ちょうどそういう時期。




  カラダの変調を訴えたり、精神を病む人が増えているのは、





          その社会の居心地の悪さの信号を出している。





そういう人が多いということ。





そういう社会は、人が生きるに良い社会とはいえない。




  
  「このままで良いはすがない、変えていこう」と。




          人類は、進化していくものだ。





          ブータン前国王がGDPに変わる指標として提唱した




           GNH(gross national Happiness)=国民の総幸福量。




     
      天外氏も、コレを提唱しているわけです。





   「ニッポン国民多くの人間が幸せを感じる社会」をどう創っていくか・・




 面白い論点だと思いました。




      
    決して宗教色が強いわけではありません。





    天外氏は「世界のSONY」のブレーン的存在として42年勤務し、




       コンパクトディスク(CD)の開発や、ロボットAIBOの開発に携わった




     日本を代表するれっきとした工学博士、研究家です。





       いわゆる天才ですね。





         この考え、女性的だと思いません?




  母系的というか。





     世界は、女子化しているというさまざまな情報からも




      
     うなづけます。




  なぜなら、私も最近特にそう考えているからです。





          資本主義が崩壊するということも、




いまは奇天烈に感じるかもしれないけれど、




    案外遠くないかもしれない。




 この不況の嵐吹き荒れると叫ばれる中、そう考えて




         「人間の幸せってなんだっけ?」って




       思いをめぐらせている今日この頃です。。。



拍手




 私の友人が




     結婚式を挙げる。




    そのお嫁さんのヘアスタイルを




      私がつくらせてもらうことになった。




 
         ブライダルは、営業としてはメインではないのですが、




  女子的に、美容師的に





    とても胸躍る、うれしたのしいシーンです。





              真っ白なウエディングドレスのお嫁さん。





          真っ白な気持ちで





  これからの新しい人生に挑む決意をしたお嫁さん。





             その門出となる大切な日の





                もっとも心に残る日の





ヘアスタイリングをさせてもらうことは、とても名誉なことです。





         いまから私も落ち着かない。




 
     こうしようか、ああしようか。





  楽しいけれど、責任もありますから





                いっちばんすてきなスタイルを。




  
           やわらかく、清らかで、やさしげな




         一番美しい日の彼女にふさわしいスタイルを・・・・





               ちょっと、私自身どんな風に作り上げられるか・・






                    とっても楽しみです




拍手

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]