忍者ブログ
vice-versavice-versa
名古屋市中区にある、ヘアサロンvice-versa
[877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




   昨日TVで「フジコ・へミング」の特集をやっていた。




 
           フジコのピアノの音色は




        心に染み入る。




    
                技巧もすごいが




        あのなんとも繊細で優しげで




          そして哀愁を帯びた、情緒あふれる音色。





        彼女のピアノが流れると、非現実的な空間となる。





          少女のように純粋で




                 厳しく訓練された演奏の背景にある




       スウェーデン人の父と日本人の母を持つ彼女が、




 
          甘えたい盛りの幼い時から




      
    自分の夢を才能あると知った娘に託す母に、厳しくピアノを教え込まれ、




 
          無国籍でありながら日本を離れ、異国を転々として




              世界的ピアニストを目指し、



 
      耳が聞こえなくなるという絶望を味わいながらあきらめず、




 
               やがて60歳を超えて世界に認められた




   そういった彼女の送った数奇な半生から




               かもし出されるものだろう。




          彼女の弟が話していた。




           「姉が、背中を丸めて弾く‘ラ・カンパネッラ‘を聞くと




       「赤い靴の少女」を思い出す。



     
      赤い靴にあこがれて、魔法使いからプレゼントされた




         赤い靴を履くと、彼女は一生踊り続けなければならなくなった・・・





    その少女の話を思い出す。





          姉は、死ぬまで弾き続ける人だ」と。





              幸せなような悲しいようなお話だ。


             


             パリとドイツと日本に家を持つ、





   30匹の猫と暮らし、タバコを欠かさない彼女は





      今日もピアノを弾き続ける・・・






拍手

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
mika さん
性別:
女性
職業:
「聞き上手だね」と言われる美容師
趣味:
気分転換の時には香りに拠る事
自己紹介:
♪あなたのすべてをゆだねてぇ~
 ♪なりたいあなたになれるわ~
   ♪その気持ちを大事にしてぇ~(私の気持ち)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © vice-versa All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]